木更津市のアパート塗装後にクロアリの発生で調査依頼

更新日:2016年7月10日
木更津市のN様ご所有のアパートにお伺いいたしました。このアパートは以前塗装工事をご依頼いただいた建物です。
アパートの外壁の一部が腐食してサイディングと内部の柱を交換しましたが、今回はその横の部分のサイディング付近にアリがたくさん発生したということでした。
すぐに調査に伺い、お客様と相談をして外壁の一部をカットして内部調査をさせていただくことにしました。

木更津市 外壁の内部調査003_R
カットをする位置、内部の構造材に傷つかない場所を確認し、現在止まっている釘やビスを撤去します。
木更津市 外壁の内部調査002_R
カットは丸鋸を使って歯を入れていきます。
木更津市 外壁の内部調査011_R
塗装工事を行ったばかりなのでコーキングがしっかりと止まっていて撤去に苦労しました。
木更津市 外壁の内部調査004_R
内部を開けて透湿シートをカットしてみると木屑がたくさんあり、クロアリがたくさんいました。
木更津市 外壁の内部調査012_R
透湿シートは水のシミが出来ています。
木更津市 外壁の内部調査009_R
柱もクロアリの巣になっていました。
ということはシロアリは生存できないのでここには居ないということです。
木更津市 外壁の内部調査007_R
雨漏りで弱った木に黒蟻が巣を作ったのか、あるいはシロアリが作った巣をクロアリがシロアリごと食べて住処にしたのかどちらかでしょう。
木更津市 外壁の内部調査006_R
木屑を見るとアリの卵がいっぱいありました。
シロアリはクロアリの格好の餌なので現在クロアリがいる場所にシロアリが生存している可能性はないと思います。
(ちょっと離れた場所では生存可能性は十分ありますが)
どちらにしても出窓付近の外壁を一度解体して構造材を組み直し、透湿シートと最ディン具を新しくして塗装で仕上げる必要があります。

早めの提案で工事を進めていきます。

下記動画で外壁を剥がして内部を確認している様子がご覧いただけます。

雨漏り修理に関連する新着ブログ

富津市の雨漏り調査ラーバーロック工法による排水不良
富津市にお住まいのお客様より雨漏りが最近ひどくなり困っているとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。室内の状況です。一年ほど前から雨染みが広がり始め、最近になり雨の滴が落ちるようになっ...続きを読む
市原市の雨漏りベランダ防水の劣化新規防水工事で解消
市原市のお住まいのお客様より本日の大雨によって雨漏りが起きたとお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。室内の状況です。雨漏りによって室内が水浸しになってしまっています。雨水が浸水している箇所を確...続きを読む
木更津市の雨樋調査歪み変形による交換工事のご提案
木更津市にお住まいのお客様より雨樋から雨水が流れ落ち困っているとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。原因の箇所を確認したところ雨樋から雨水が流れ落ちた跡が見られます。屋根にのぼり原因を...続きを読む
市原市の雨漏り調査排水口からの漏水防水工事で改善
市原市にお住まいのお客様より室内に雨染みが出始め困っているとの事で雨漏り調査のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。室内の雨漏り状況を確認したところ天井に黒く雨染みが発生しています。上部はベラ...続きを読む

雨漏り修理に関連する新着施工事例

袖ケ浦市の外壁壁きわ板金交換工事
袖ケ浦市の外壁壁きわ板金交換工事
施工内容
雨漏り修理
築年数
35年



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!