木更津市のアパートでシロアリ点検の床下点検口作成

更新日:2016年7月30日
木更津市にアパートをご所有のNさま。昨年、ご自宅の塗装工事と一緒にアパートの塗装工事もご契約を頂きました。工事の際に北側の壁に異変を確認し、シロアリの駆除と柱の補強(傷んだ柱の横に抱き合わせて設置)を行いました。

シロアリの被害はなくなった代わりにクロアリが出ているとのことで調査をしました。
クロアリがいるということは仮にシロアリがいても餌として捕食されてしまうので居ないと思うのですがクロアリが餌としているのがなんなのか?果たして基礎部分のほかの箇所にはシロアリはいないのか?それを調査するために床下の点検口を設置してシロアリ調査を行うことにしました。


木更津市 床下点検口設置002_R
最初のステップとして外壁を一部開口して内部を調査しました。
木更津市 床下点検口設置003_R
喰われた柱付近にクロアリ(ヒメアリ)が沢山います。必要な床下点検口の作成に移ります。
木更津市 床下点検口設置007_R
設置するのは洗面所になります。
木更津市 床下点検口設置008_R
丸鋸を使うので養生をします。
木更津市 床下点検口設置009_R
床下の位置をシビアに確認して施工しました。根太や大引等床下の構造材の影響が少ない箇所で開口します。
木更津市 床下点検口設置001_R
45cm角で開口します。周りに補強を入れて行きます。
木更津市 床下点検口設置010_R
右側に見える根太掛けを外せば奥へと侵入可能です。
木更津市 床下点検口設置011_R
見える範囲で確認したところでは被害はなかったのですが、床下に入って調査をいたします。
後日床下を調査してアパート全体がこの点検口から見れるかも合わせて確認します。
見れない場合は全体の点検口を作る必要があります。
シロアリ被害のないことを祈ります。



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!