木更津市で縁切り不足で漏水したコロニアル屋根の葺替え工事

更新日:2016年10月8日
3連休の初日、幼稚園や小学校では運動会のシーズンですが、生憎のぐずついた空模様です。
天気がもってくれたらいいのですが...

朝は降っていなかったので工事をスタートしました。
木更津市のS様邸。以前の雨で1階キッチンの天井にシミができたそうです。
屋根を調査すると一部、穴のようなものが空いていて、それ以外にも縁切りができていなかったので
屋根の部分葺き替えと屋根全体の縁切り工事をご提案いたしました。


今日は屋根の葺き替え工事をスタートしました。
木更津市 屋根部分葺き替え006_R
先ずは屋根の撤去工事です。1階の屋根でしたのでウィンチを使わず、手下ろしをしました。
木更津市 屋根部分葺き替え2001_R
張り上げる材料はコロニアルクワッド、色は黒を使います。
木更津市 屋根部分葺き替え005_R
棟板金を撤去し、上から2.7m分の屋根材をはがしていきます。
木更津市 屋根部分葺き替え007_R
屋根材、防水紙を剥がして状況が把握できました。
木更津市 屋根部分葺き替え014_R
塗装時に縁切り(屋根材と屋根材の間に詰まった塗料をはがすこと)ができていなかったので水が残り、防水紙を傷めていました。
木更津市 屋根部分葺き替え013_R
ケラバ部分も水が逃げられなくなり、脇に逃げ道を作ったため、野地板の腐食が始まっていました。
この縁切り、実はコロニアルだけに適用するものではありません。
塗装だけを行っている会社さんはそう思い込んでいる方も多くいらしゃいますが、実はセメント瓦など、塗装できる瓦の場合も縁切り不足で漏水する場合があるのです。
縁切りとは要は屋根材と屋根材に従来必要である隙間をあけてあげる事をいいます。

雨漏りしたからコーキングをしてしまったり、塗料を塗ったままで水のハケが悪くなると当然、屋根材と防水紙の間に水が残りやすくなります。
雨漏りの理屈がわかればどんな材料でも漏水の可能性があることがわかると思います。
直接の原因は防水紙の劣化などによるものですが劣化をさせた原因、劣化を早めた原因が間違った施工、知識にある場合もあるのです。
木更津市 屋根部分葺き替え009_R
真ん中の汚れて見えるところも実は水が浸入した痕跡です。
木更津市 屋根部分葺き替え010_R
ここもそうです。屋根を実際に剥がす工事に携わらないとわからない部分です。
今回は下地の腐食がそれほどでもなかったので追加工事をせずに済みました。
幸い野地板の交換はせずに最初のご提案の工事で済みそうです。
縁切りに「タスペーサー」を入れるのはいかに重要なのかがわかると思います。

瓦屋根などの場合は塗装後に「バリ取り」をした方が良いでしょう。
言わないとどこの塗装会社もやらない作業です。建物を大切にするならばトータルでケアの出来る会社選びも
重要なのです。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒299-0261
        千葉県袖ヶ浦市福王台2-21-10 セントラルビル1F
    1. お問い合わせはこちらから

       街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      屋根工事なら街の屋根やさんポータル

      その他の地域の方はこちら

      屋根葺き替えに関連する新着ブログ

      雨漏りの原因は、枯葉の滞留|君津市
      君津市にお住まいのお客様から、「天井に雨染みが広がり、雨漏りが起きた」と、雨漏り修理のお問い合わせをいただきお伺いいたしました。雨が多くなる時期ですので、お客様の雨漏りへの不安を早期解決に努めます。...続きを読む
      千葉県の屋根修理、スレートの割れ|袖ケ浦市
      千葉県袖ヶ浦市にお住まいのお客様より、「屋根の一部が庭に落ちており、必要な修理を行いたい」と、屋根修理のお問い合わせをいただきお伺いいたしました。屋根材がなぜ割れてしまったのか、原因に合わせて必要な工...続きを読む
      瓦屋根のメンテナンス|君津市
      井美津氏にお住まいのお客様より、「瓦にひび割れなどが出始め、メンテナンスを検討している」と、お問い合わせをいただきお伺いいたしました。瓦のひび割れなど、傷みが出始めてしまっている場合、ひび割れなどが原...続きを読む
      アスベスト問題時の屋根材、パミールへの工事|袖ケ浦市
      袖ケ浦市のお住まいのお客様より、「庭に屋根材の欠片の様な物が落ちており、建物の仕様書を確認し屋根材を種類を見たところ、パミールと書いてあり、屋根材について調べて問題のある屋根材でている為、屋根の状況が...続きを読む

      屋根葺き替えに関連する新着施工事例

      袖ケ浦市|小波スレート屋根葺き替え工事で倉庫復旧!
      袖ケ浦市|小波スレート屋根葺き替え工事で倉庫復旧!
      施工内容
      屋根補修工事,屋根葺き替え,雨樋交換

      屋根葺き替えを行ったお客様の声一覧

      H様 我孫子市 工事前アンケート
      H様 我孫子市 雨漏り 屋根葺き替え 屋根点検
      Q1.屋根の工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      雨もりが発生したため。

      Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
      インターネットで。

      Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      信頼できる会社かどうか。技術力があるかどうか。
      屋根修理に対する正確な知識、経験があるかどうか

      Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
      屋根の専門業者だから

      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      指摘が的確だったと思います。対応も丁寧だったと思います。

      木更津市 M様 屋根塗装 屋根の葺き替え
      Q1.屋根の工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      屋根のサビが目立ってきたため

      Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
      ホームセンター、インターネット

      Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      一番最初に知りました。

      Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
      地元の業者だったため

      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      現在の屋根の現状がよく分かった。

      1a3d71514bca494f872737511291ace41
      Q1.弊社にお問い合わせになる前にどんなことで悩んでいましたか?
      どのような業者さんに依頼すれば良いのかわからなかった。

      Q2.何がきっかけでに弊社をお知りになりましたか?
      Webで検索して。

      Q3.弊社を知りすぐにご連絡頂けましたか?もし決断されなかったとしたらどんなことがご不安でしたか?
      すぐに連絡した

      Q4.何が決め手となり弊社にお問い合わせ頂きましたか?
      Webページの内容に信頼性があると思ったから。
      また、他社(Web検索で出てくる)より、当方に適している様に感じた。

      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      対応がていねいで、好感も持ちました。

      before
      雨漏りでできた染み
      horizontal
      after
      ecf41372bbdc1dbb163e20e684ac6608
      3f48d1b2ef1b911a57785ee8f42ad330
      Q1.施工業者を決められる際にどんなことで悩んでいましたか?
      どこに依頼すれば良いのかわからなかった。

      Q2.何がきっかけで弊社をお知りになりましたか?また何故弊社にお問い合わせをしようと思われたのですか?
      貴社のホームページを見て

      Q3.弊社への発注をすぐにご決断頂けましたか?もしご決断されなかったとしたらどんなことが不安になりましたか?
      ホームページを読んで安心できると思い、比較的すぐに決めた

      Q4.数ある会社の中から、弊社へ工事を発注して頂いた一番の決め手は何でしたか?
      雨もり工事の経験が豊富な印象をうけたから

      Q5.工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴できましたら幸いです。
      わりと満足しています。雨もりの改善については、今後の様子がどうか。



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!