木更津市で強風で飛んだ屋根修理の調査見積に伺いました

更新日:2016年4月21日
木更津市清見台東にお住まいのI様邸の屋根調査に伺いました。
苗字とご住所を伺ってもしやと思いお話を聞いてみると、なんと、友人のご実家でした。
中学時代の同級生、地元からのお問い合わせの場合、こんなこともたまにあったりします。

で、I様、先日の強風で屋根が飛んでしまったようです。とは言ってもご自身で気づかれたのではなく、
お隣のご主人様が屋根の材料が落ちてる、オタクの屋根が飛んでるように見えるよってお声掛けを下さったそうです。

遠目から確認します。なんとなく無いように見えます。
飛散したのは棟板金とその中に入っている貫板。
2箇所に落ちていたので取り敢えず1箇所にまとめておきました。

木更津市 棟板金飛散002_R
黒く見えるのが棟板金。固定するための木材も落ちていました。
木更津市 棟板金飛散003_R
ほかに飛んでいたものも同じ箇所にまとめておきます。
お怪我等がなくて本当に良かったです。
木更津市 棟板金飛散010_R
ここの部分が飛散してます。片方は貫板が残っていますが左側はありません。
木更津市 棟板金飛散006_R
軒先(屋根の下部)は両方とも貫板がありませんでした。
貫板がないと板金は固定できませんし、飛んでしまった板金も劣化がひどく使い物にはなりません。
飛んでしまった箇所を確認します。
木更津市 棟板金飛散009_R
釘がそのまま出ている部分もあります。
木更津市 棟板金飛散008_R
屋根材と屋根材の間は防水紙が露出しています。
これが切れていると雨漏りをしてしまいます。
今回はすぐに工事には入れないのと、応急処置をするための板金も使いえないので緊急的に釘穴や防水紙の切れている部分(目視でみえる部分)には取り敢えずコーキングで塞いでおきました。
木更津市 棟板金飛散011_R
釘が止まっていた穴です。
木更津市 棟板金飛散012_R
コーキングで補修します。
木更津市 棟板金飛散014_R
隙間のホコリをとってみると
木更津市 棟板金飛散015_R
亀裂の入っている箇所が数箇所発見できました。
木更津市 棟板金飛散017_R
見える範囲はコーキング補修で明日の雨に備えました。
木更津市 棟板金飛散016_R
釘穴も10箇所以上ありました。
本来ですと防水紙が切れているので棟板金を取り付けても雨漏りは防げません。
(抑止力にはなるのですが、防水紙の切れているところが塞がるわけではないのです。)

屋根のコケも目立っていました。
どこまで工事をするかはお客様と相談の上で決定していきます。

棟板金交換に関連する新着ブログ

木更津市の屋根調査棟板金の釘浮きと軒天の腐食
木更津市にお住まいのお客様より近隣で工事を行っている業者に「直ぐに屋根を工事しない崩れる」と言われ不安になり調査のご相談のお問い合わせいただきお伺いいたしました。屋根にのぼり調査を行ったところ直ぐに屋...続きを読む
木更津市の屋根調査棟板金の飛散
木更津市にお住まいのお客様より屋根の板金が外れてしまったとの事で修理のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。外れてしまった板金は棟板金です。棟板金は、屋根上部に設置され雨水の浸水を防ぐ重要な役...続きを読む
木更津市の化粧スレートメンテナンス屋根カバーと換気棟の設置
木更津市にお住まいのお客様より築後25年が経過し屋根のメンテナンスを検討しているとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。現在の屋根の状況を調査します。屋根材は化粧スレートです。既存の塗...続きを読む
木更津市の化粧スレート築15年ノーメンテナンス
木更津市にお住まいのお客様より築15年が経過しメンテナンスを検討しているとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。屋根の調査からです。苔が屋根全体に発生し変色してしまっています。苔は水分...続きを読む

棟板金交換に関連する新着施工事例

君津市の屋根修理棟板金交換工事
君津市の屋根修理棟板金交換工事
施工内容
棟板金交換
築年数
25年
使用材料
棟板金(ガリバリウム鋼鈑)、ステンレス製ビス
八街市の棟板金交換工事
八街市の棟板金交換工事
施工内容
棟板金交換
築年数
25年



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!