木更津市で屋根塗装の無料見積り

更新日:2012年9月11日

2012年9月10日更新

【地     域】木更津市

【工 事  名】O様邸 屋根・外壁塗装工事

【工事内容】屋根 ルーフマイルドSi 4回塗り(下塗り2回、中・上塗り)

       外壁 ナノコンポジットW 2色塗り 一部タイル調仕上げ(3回~5回塗り)

       破風・戸袋・軒天・雨樋・幕板・その他塗装

【工       期】 17日

完成写真

完工写真 木更津市.jpg 完工写真 屋根・外壁塗装.jpg

 

木更津市にお住まいのO様からご連絡をいただきました。

近所を塗った塗装業者が急に見積もりを持ってきたが高い気がするとのご相談でした。

近くで施工しているから安くできる。

キャンペーン中なので安くできる。

新しい塗料のモニター価格でご提供する。

色々な話をする営業が増えています。

O様に「先ずはお住まいの状況を診断させてください」とお話をし、無料点検に伺いました。

屋根・外壁の調査をします。

①屋根 点検.jpg①屋根 点検2.jpg①屋根 点検3.jpg

屋根材はコケがついていて塗装の時期に来ています。

棟の釘も浮いていました。試験的に叩くと中の貫板は腐食していないようでしたので釘の打ち直しで対応可能です。

棟に少々のクラックはありましたが、これもコーキングと塗装で対応可能です。

サイディング 浮き.jpg②外壁 目地.jpg新築時 傷.jpg

外壁はサイディングボードがいたるところで浮いていました。コーキングの劣化も目立っていましたので

コーキングは打ち替えが必要です。裏口のサイディングは新築時に付けた丸鋸の跡がくっきりとあります。

チョーキング(白亜化)も始まっており、補修も必要ですので塗装のご提案をいたしました。

現在は2色塗りで下のサイディングは目地があるタイプなので2色塗り+タイル調仕上げでご提案し

ご契約をいただきました。

細かいところまで点検をしておくと施工時に慌てることもなく、建物に合った施工ができます。

 

こうした細かい診断がクレームゼロを生んでいる秘訣なのです。

屋根工事だけでなく、お住まいの塗装工事も私たち『街の屋根やさん』にご相談ください。

【足場架設・メッシュシート設置】

塗装工事や屋根工事等で2m以上の高所作業には原則、足場の架設が必須です。

足場に関しても楔式のステップ足場を使用します。しっかりとした足場がないと作業も思いのほか

手こずる場合があります。丁寧な仕事はこうした下準備が大切です。

大島邸 足場架設.jpgメッシュシート設置 木更津市.jpg

【高圧洗浄】

屋根材や外壁材の汚れ、劣化具合に応じた水圧の高圧洗浄を行います。

傷みのひどいところに高圧を充てると素材を傷める恐れがあります。

外壁洗浄 木更津市.jpg屋根洗浄.jpg

汚れの落ちきらない箇所は手作業で汚れを落とし、下準備が完了です。

【下地補修】

洗浄が終わるとサッシなど塗装しない箇所の養生と各種補修です。

入念な工事前の点検で補修箇所は取りまとめています。

外壁の割れや釘の浮き、板金のめくれなどそのまま塗装をするのではなく

しっかりと補修していきます。

クラック補修 マスク.jpgクラック 補修.jpgクラック 補修済.jpg

クラック補修  コーキングを使用して補修します。

外壁 浮き.jpg外壁 浮き ビス打ち.jpg外壁 浮き補修.jpg

 外壁 釘浮き

サッシ周り 割れ.jpgサッシ周り 割れ補修.jpgサッシ周り 補修後.jpg

こうした作業を経て、いよいよ塗装工事に着手します。

【屋根塗装工事 下塗り】

O様の屋根は厚手のスレート屋根です。ご契約は下塗り・中塗り・上塗りの3回塗り工程でしたが

シーラー(下塗り)の吸い込みが激しく1工程増やして下塗りを2回塗装しました。

追加料金はいただかずに施工です。

下塗り 1回目

屋根 下塗り 1.jpg屋根 下塗り 1全体.jpg

下塗り 2回目

屋根 下塗り 2.jpg屋根 下塗り 2全体.jpg

2度目の下塗りの状況で満足いく仕上がりになりましたので中塗り・上塗りで仕上げていきます。 

【屋根塗装 中塗り・上塗り】

下塗りの乾燥時間をしっかり取ったあとに中塗り、上塗りで仕上げていきます。

当然、中塗りと上塗りの塗装の時間もしっかりと取ります。夏場は塗料の乾きが早いので

助かります。

屋根中塗り 木更津市.jpg屋根中塗り2 木更津市.jpg

中塗りだけではやはり光沢が若干鈍いのですが上塗りをすると

屋根上塗り 木更津市.jpg屋根上塗り 2 木更津市.jpg

艶が出て綺麗に仕上がりました。

【外壁塗装】

O様の外壁は上と下とで分かれている仕上がりです。

下部は目地のあるタイル調になっていました。満足のいく仕上がりのご提案をさせていただき、

今回下の部分はタイル調で仕上げます。

下塗り・中塗り・上塗り・仕上げ塗り・最終仕上げと多いところで5工程で仕上げました。

上部サイディング

上部 外壁 中塗り.jpg外壁 細部 刷毛塗り.jpg外壁 上部 上塗り.jpg

ナノコンポジット用専用シーラーで下塗りしたあとに、中塗り、上塗りで仕上げていきます。

細部は刷毛を使い、塗りムラや塗り残しの無い様丁寧に仕上げます。

いよいよ下のタイル調の塗装です。

先ずは専用シーラーで塗装をしたあとに中塗り・上塗りをしていきます(目地の色)

中塗り.jpg下塗り 中塗り.jpg 

中塗り、上塗りを塗り終わり通常ですと完工の状態です。

上塗り 木更津市.jpg上塗り 木更津市2.jpg上塗り 木更津市3.jpg

いよいよ最終工程をご覧いただきます。

【最終工程】

下塗り・中塗り・上塗りをしたあとはタイル調部分の仕上げの工程になります。

タイル色の塗料を短毛ローラーで丁寧に塗っていきます。

仕上がりを万全にするために2回塗装をします。

仕上げ塗り00 木更津市.jpg仕上げ塗り1 木更津市.jpg仕上げ塗り2 木更津市.jpg

2回目(全行程で行くと5回目です)の塗装のあと、目地等の細部を補修して仕上げていきます。

仕上げ塗り3 木更津市.jpg最終仕上げ1.jpg最終仕上げ2.jpg

お客様に満足いただけるよう、丁寧に仕上げていきました。

細部の確認をしたら工事の完了、お引渡しになります。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒299-0261
        千葉県袖ヶ浦市福王台2-21-10 セントラルビル1F
    1. お問い合わせはこちらから

       街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      屋根工事なら街の屋根やさんポータル

      その他の地域の方はこちら



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!