木更津市で和瓦の雨漏り調査にお伺いしたら同級生宅でした

更新日:2016年10月11日
連休明けから天気が回復と言ってましたが冷え込む朝でした。
作業日も長袖がちょうどいい季節になりましたね。

今日は木更津市にお住まいのI様邸に雨漏りの調査にお伺いしました。
I様、横浜にお住まいをお持ちでお子さんの関係で木更津市にもお住まいをご購入されたそうです。

早速雨漏りの箇所を見させていただきました。
木更津市 瓦屋根の雨漏り調査001_R
室内天井は舟底天井でした。コーナー部分が浮いています。
木更津市 瓦屋根の雨漏り調査002_R
じゅらく壁にもシミが出来ています。一番シミのある部分の位置を測って外部の調査を行います。
室内のカビも気になるところですが先ずは漏水原因をしっかりと止めないと室内工事はできません。
ちなみに天井材はラミテンではなく、クロスのようでした。仕上げ方は施工スタッフと相談です。

屋根の上を調査します。
木更津市 瓦屋根の雨漏り調査005_R
漏水箇所の上にはちょうど谷板金がありました。
ここは雨水の通り道となります。
木更津市 瓦屋根の雨漏り調査004_R
一番はじ部分を見ると錆びて穴があいています。
木更津市 瓦屋根の雨漏り調査007_R
さらに角度を変えて調査をすると...
木更津市 瓦屋根の雨漏り調査008_R
板金が剥がれ、モルタルの壁部分の下地が見えています。
ここからモルタル内部に水が回っています。
木更津市 瓦屋根の雨漏り調査009_R
さらに調査をすると、瓦が一部落下していました。
木更津市 瓦屋根の雨漏り調査006_R
そこも角度を変えてよく見ると、谷板金に錆びて大きな穴が空いていました。
谷板金の下は防水紙が敷いて有り漏水を遮断する仕組みになっていますがこれが切れたりしていれば室内に水は入りたい放題です。
そこまで室内が傷んでいなかったので穴はあるものの小さく被害が最小限に食い止められていたのでしょう。
木更津市 瓦屋根の雨漏り調査010_R
その他、調査をすると瓦が薄くなり瓦の浮きも目立っています。
木更津市 瓦屋根の雨漏り調査2001_R
棟瓦のノシ瓦も落下寸前のところがありました。
瓦の状態からすると全体的に交換をする時期ではありますが、ご希望をお伺いして雨漏りを止める最小限の工事ということでお受けしました。
谷板金の交換、谷板金付近の瓦の葺き直しと悪い瓦の交換、そして棟瓦の取り直しをご提案しました。
概算の工事金額をお伝えし、概ね了解を得ましたので正式なお見積りを早くお渡しし、工事を早めに進めていきます。

実はお話を進めているうちに中学校時代の同級生とわかり、びっくりでした。35年振りの再会でした。


雨漏り修理に関連する新着ブログ

富津市の雨漏り調査ラーバーロック工法による排水不良
富津市にお住まいのお客様より雨漏りが最近ひどくなり困っているとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。室内の状況です。一年ほど前から雨染みが広がり始め、最近になり雨の滴が落ちるようになっ...続きを読む
市原市の雨漏りベランダ防水の劣化新規防水工事で解消
市原市のお住まいのお客様より本日の大雨によって雨漏りが起きたとお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。室内の状況です。雨漏りによって室内が水浸しになってしまっています。雨水が浸水している箇所を確...続きを読む
木更津市の雨樋調査歪み変形による交換工事のご提案
木更津市にお住まいのお客様より雨樋から雨水が流れ落ち困っているとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。原因の箇所を確認したところ雨樋から雨水が流れ落ちた跡が見られます。屋根にのぼり原因を...続きを読む
市原市の雨漏り調査排水口からの漏水防水工事で改善
市原市にお住まいのお客様より室内に雨染みが出始め困っているとの事で雨漏り調査のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。室内の雨漏り状況を確認したところ天井に黒く雨染みが発生しています。上部はベラ...続きを読む

雨漏り修理に関連する新着施工事例

袖ケ浦市の外壁壁きわ板金交換工事
袖ケ浦市の外壁壁きわ板金交換工事
施工内容
雨漏り修理
築年数
35年



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!