木更津市でご依頼を頂いた屋根・外壁塗装工事の洗浄スタート

更新日:2016年10月16日
屋根工事のご依頼をいただきます。そりゃそうです、街の屋根やさんは屋根工事に特化したリフォーム会社ですから。
もちろん屋根以外の工事も各種承っております。屋根塗装をして外壁塗装をしないのはおかしいですもんね。

今回は木更津市にお住まいのH様邸よりご依頼を頂いた屋根・外壁塗装工事の様子をご報告いたします。
H様、最初は屋根の葺替えが必要ではないかと思い、調査のご依頼を頂きました。
屋根に上ってくまなく調査をしましたが葺替えるほどの劣化はなく、塗装工事で対応可能なこと、一緒に外壁塗装もご提案して工事のお申し込みをいただきました。

塗装工事のスタートは足場、そして洗浄からスタートします。

木更津市 屋根・外壁塗装 洗浄007_R
右から洗浄をしているのですが、綺麗になっているのがわかると思います。
木更津市 屋根・外壁塗装 洗浄008_R
細かい部分も丁寧に洗っていきます。
木更津市 屋根・外壁塗装 洗浄001_R
外壁はヨロイ貼りの為、隙間に詰まった塗料などをしっかりと洗い落とします。
木更津市 屋根・外壁塗装 洗浄006_R
雨戸の裏も動かしながら綺麗にしていきます。
外壁と一緒に当然、屋根も洗いますが、高圧洗浄の噴出口を変えて洗ったり、圧力を変えて洗っていることに気づく人は少ないと思います。(全く変えずに適当洗いをしてる業者もいるのですが...)

今回は屋根の汚れがひどかったのでトルネードガンで洗浄をしました。
これは高圧で噴出されている水が渦巻きのようにでるノズル(ガン)を使っています。

木更津市 屋根・外壁塗装 洗浄005_R
上の写真、外壁の噴出は扇型に出ていますが屋根の写真を見ると丸く出ているのが分かると思います。
木更津市 屋根・外壁塗装 洗浄004_R
ちょっと離してみるとご覧のとおり、水が渦を巻いて噴出しています。
これで近いところから洗浄することで汚れを効果的に落としています。
木更津市 屋根・外壁塗装 洗浄003_R
下から洗っているので下と上で塗料の落ちている具合がわかると思います。
木更津市 屋根・外壁塗装 洗浄002_R
全体を洗ったらもう一度洗い残しがないように確認しながら洗浄していきます。
例えば高圧洗浄一つをとっても、短時間で洗い終わる業者もいれば時間をかけて洗う業者もいます。
長々とやっているのがいいわけではありませんが、しっかりと付着した汚れを落とすことがこのあとの塗装工事に影響してきます。

外壁塗装に関連する新着ブログ

市原市の雨樋不良への修理と外壁塗装のご提案
市原市にお住まいのお客様より雨樋が外れ騒音に困っていると修理のご相談をいただき調査にお伺いいたしました。雨樋を支える金具が折れてしまい雨樋が外れてしまっている状況です。半形状の雨樋を固定する金具は支え...続きを読む
君津市の化粧スレートへのメンテナンスのご提案
君津市にお住まいのお客様より築15年が経過し屋根のメンテナンスを検討しているとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は化粧スレートです。化粧スレートは耐久性を維持する為に定期的な...続きを読む
木更津市の屋根調査棟板金の飛散
木更津市にお住まいのお客様より屋根の板金が外れてしまったとの事で修理のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。外れてしまった板金は棟板金です。棟板金は、屋根上部に設置され雨水の浸水を防ぐ重要な役...続きを読む
木更津市の化粧スレート屋根カバー屋根塗装のご提案
木更津市にお住まいのお客様より築15年が経過し屋根のリフォームを検討しているとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根にのぼり現在の状態を確認します。屋根材は化粧スレートです。北側と南...続きを読む

外壁塗装に関連する新着施工事例

千葉市緑区風災補修を棟板金取替とヤネフレッシュSi屋根塗装の同時施工!
千葉市緑区風災補修を棟板金取替とヤネフレッシュSi屋根塗装の同時施工!
施工内容
棟板金交換,屋根塗装
使用材料
ヤネフレッシュSi,RC-120
千葉市緑区で棟板金の交換とシリコン塗料で塗装工事
千葉市緑区で棟板金の交換とシリコン塗料で塗装工事
施工内容
棟板金交換,屋根塗装
築年数
25年
使用材料
GL製棟板金 ヤネフレッシュSI



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!