台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

施工不良?点検時に見た破風板と笠木の塗膜|千葉市若葉区

更新日:2018年3月4日
「屋根塗装を検討している」という千葉市若葉区のお客様のお家の点検の様子をお届けします。屋根はスレート屋根で、まだ塗装を行ったことはないそうです。経年でスレート屋根によく見られる苔が生えています。反りなども見られませんから、屋根塗装をすれば綺麗になるでしょう。それよりも気になるところがありました。破風や鼻隠し、バルコニーの笠木です。
P6279471
まず下の画像を見てください。一見、蛇革のような皮革製品にも見えますが、これは鼻隠しの塗膜です。ある意味、わざと模様にしたような綺麗なひび割れ方をしています。しかし、これでは耐久性を望むべくもなく、破風板は塗膜が剥がれ放題になっています。お客様にお聞きしますと、以前に屋根塗装はしなかったけど、外壁塗装は行ったそうです。その時に破風や鼻隠しも塗ったそうですから、これは施工不良と考えられます。
P6279478
P6279476
バルコニーの手摺りも同じようになっているということで拝見しました。結晶(ちぢみ)塗装のようになっています。車やバイクなどのDIYに詳しい方ならご存知だと思いますが、結晶(ちぢみ)塗装は塗装後、高温で乾燥させることにより、塗膜に細かい突起を無数に作る手法です。もちろん、専用の塗料が必要となり、焼付けする機器も必要になります。バルコニーの笠木に通常、焼付け塗装などは行いません。こちらもひび割れている部分があり、下地が見えている部分があります。
P6279481
P6279482
このようになってしまった理由は「希釈率を守らなかった」、「重ね塗り時の乾燥時間を守らなかった」などさまざまな理由が考えられます。破風板と鼻隠しは腐蝕がはじまる前に塗り直さなければなりません。お客様は「業者から説明はなかったけど、模様のようにひび割れしていたり、凸凹していたから剥がれた部分は別としてそういうものだと思っていた」そうです。屋根塗装の他にこちらのお見積もりの作成もご依頼いただきました。
屋根塗装348,000円~(消費税・諸経費別)

街の屋根やさん千葉中央店

    1. 電話 0120-990-366
      株式会社シェアテック
      1. 〒261-8501
        千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
        幕張テクノガーデンCB棟3階
        MBP設立準備室
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

       街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      屋根工事なら街の屋根やさんポータル

      その他の地域の方はこちら

      屋根塗装に関連する新着ブログ

      市原市五井にてコケやカビの生えた屋根を屋根塗装できれいに!
      今回は市原市五井にお住いのお客様よりお問い合わせをいただきました。「台風での影響はなかったようだが細かな部分までは見られないので一度点検をお願いしたい」とご相談をいただきました。屋根は見えない部分が多 ...続きを読む
      市原市不入斗にて棟板金の飛散を確認、屋根塗装と棟板金工事をご提案
      市原市不入斗にお住いのお客様より、屋根の点検と必要であればメンテナンスをお願いしたいとのご相談をいただきました。 詳しくお話をお伺いすると、前回の台風で庭に板金が落ちていたそうで、自宅の板金が落下し ...続きを読む
      袖ケ浦市飯富にてスレート屋根の塗膜剥がれとコケを確認、天井には雨染みがみられました
      袖ケ浦市飯富にお住いの方より、屋根のメンテナンスを考えているので点検をお願いしたいとのご相談をいただきました。 お話をお伺いすると、天井に雨染みが見られるとのことです。このまま放置しておくのは心配と ...続きを読む
      木更津市桜井にてスレート屋根を点検、スレートの傷みがひどいため下塗り材ベスコロフィラーをご提案
      木更津市桜井にお住いのお客様より屋根の点検をお願いしたいとのご相談をいただきました。 お話をお伺いすると屋根のメンテナンスを随分行っていないとのことで、そろそろメンテナンスを考えているとのことです。 ...続きを読む

      屋根塗装に関連する新着施工事例

      千葉市若葉区桜木で破損したコロニアル屋根を補修、屋根と付帯部の塗り替えとシーリング増し打ちを行いましたビフォー
      千葉市若葉区桜木で破損したコロニアル屋根を補修、屋根と付帯部の塗り替えとシーリング増し打ちを行いましたアフター
      施工内容
      屋根塗装 部分塗装 その他塗装
      使用材料
      ファインシリコンベスト
      四街道市でスーパーガルテクトによる葺き替え工事とラジカル制御型塗料での屋根塗装実施ビフォー
      四街道市でスーパーガルテクトによる葺き替え工事とラジカル制御型塗料での屋根塗装実施アフター
      施工内容
      屋根葺き替え 屋根塗装
      使用材料
      大屋根:スーパーガルテクト(Sシェイドチャコール) 下屋:ファインパーフェクトベスト(ダークグレー)

      屋根塗装を行ったお客様の声一覧

      3318c42199ed7988597bf91d15708b3b9
      チヤフルキョウエイ様 富里市 工事前アンケート
      Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      傷んでいたから

      Q2.業者や工事会社をどのように探しましたか?
      インターネット

      Q3.当社を知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      暇ができてからした

      Q4.何が決め手となり当社にお問い合わせをされましたか?
      施工事例やお客様の声をネットでみて

      Q5.実際に当社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
      信頼のできる業者だと思った



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!