成田市|二階、一階にて雨漏り調査いたしました

更新日:2015年12月22日
こんにちは、本日は成田市の雨漏りに悩むお客様のところへお伺いしました。何でも「先日の風が強い日から雨が降る度に雨漏りがする」との事です。
詳しく話を聞くと「2~3年前にも雨漏りし、屋根工事をした」そうですが、再度、同じ箇所から雨漏りしているそうです。
まず始めに雨水の浸入箇所を特定すべく、雨漏りしたお部屋に行き、屋根裏に点検していきました。
天井の雨染み
2階雨漏りした現状
天井裏の木材の変色
真上の屋根裏
写真ではお分かりにならないかもしれませんが、屋根裏の木材が腐食しており、防水シートも劣化し、小さい穴から外が見える状態でした。
防水シートとは、屋根材(瓦・スレート材)で受け止められなかった雨水をお住まい内部に浸入しないよう屋根材の下に敷設されているものです。屋根材とその下の防水シートで二重に雨を浸入させないようにしているのです。

ちなみに防水シートがありませんと、浸入してきた雨は屋根材の下の木材(コンパネ)に染み込みます。染み込んだ雨水はその領域をどんどん拡げていき、やがて天井に雨漏りのシミが出てきたり、雫となって室内に落ちてくるのです。

つまり雨漏りは屋根材の不具合だけでは起こりづらいのです。防水シートの不具合を伴って起こることがほとんどなのです。
屋根材が劣化をすると雨が進入しやすくなって防水シートの劣化も早まります。
瓦と瓦の間にコーキング
コーキングで埋め尽くされた瓦の隙間
屋根に上ったところ、瓦と瓦の間、漆喰の場所に酷くコーキングが打ち込んであります。
この事によって雨水の排水経路が無くなってしましい、屋根裏に雨水が浸水し防水シートの劣化、木材の腐食につながってしまいました。

対策といたしましては屋根の瓦、防水紙を新しくする必要があります。今回は雨漏り箇所はちょうど屋根の棟部分だったのでその箇所の補修工事になります。

前回の修理は地震が起きたときに瓦がずれて飛び込み営業者が来て補修工事をしたとのことです。

皆さんも急な飛び込み営業の業者には十分注意し、よく色々とご相談された方がよいと思います。

屋根補修工事に関連する新着ブログ

木更津市の屋根調査棟板金の釘浮きと軒天の腐食
木更津市にお住まいのお客様より近隣で工事を行っている業者に「直ぐに屋根を工事しない崩れる」と言われ不安になり調査のご相談のお問い合わせいただきお伺いいたしました。屋根にのぼり調査を行ったところ直ぐに屋...続きを読む
千葉市|豪雨にあう前にまずは家の状態を確認しましょう
日本各地だけではなく、世界で起こっている自然災害。記憶に新しい九州や秋田の豪雨では多くの被害が報告されております。被害に合われました方に付きましては心よりお見舞い申し上げます。今ままでと違い、局地的な...続きを読む
市原市の工場金属波板の腐食による雨漏り張替えで改善
市原市の工場で雨漏りが起き困っているとご相談のご連絡をいただき調査のお伺いいたしました。内部の状況の確認です。雨漏りによって壁や鉄骨に傷みがひどく出てしまっています。原因を確認するため屋根にのぼり調査...続きを読む
木更津市のS型瓦漆喰の剥がれと瓦ズレ棟取り直し工事で改善
木更津市にお住まいのお客様より以前外装工事を行った際に屋根を指摘されととの事で調査にお伺いいたしました。屋根材はS型瓦です。棟瓦にズレが起きています。ズレてしまった原因として棟瓦内部の漆喰の剥がれと瓦...続きを読む

屋根補修工事に関連する新着施工事例

木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
施工内容
屋根補修工事,棟瓦取り直し,漆喰詰め直し,雨漏り修理



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!