成田市の屋根リフォーム調査で見つかった雨樋の自然災害

更新日:2016年7月19日
成田市にお住まいのN様邸、屋根リフォームのご相談を受けてお伺いしました。
もちろん屋根の調査はしっかりと行いましたが、そこで気になったのが雨樋の歪みでした。

実はこの状況、自然災害によるものだと診断しました。そして、自然災害の場合、ご加入の火災保険が使える可能性があることも
合わせてご説明をさせて頂きました。

排水不良を起こしている雨樋
最初に気になったのは雨樋の水がはけずに残っていたことです。
あれ?と思いよく見てみました。
成田市 雨樋被害004_R
写真の奥のほうが膨らんでいるのがわかるでしょうか?
これは雪による災害だと思います。
成田市 雨樋被害002_R
ここも開いてますね、明らかに雪害の症状が出ています。
成田市 雨樋被害005_R
コーナー部分の割れ、残念ながらこれは原因がわかりません。経年で割れたものか?何かが飛来して割れたのか?
成田市 雨樋被害008_R
樋の品番を確認しました。
エスロンのE70という角樋です。
成田市 雨樋被害009_R
竪樋は60φの丸樋でした。
実はこのエスロンE70は廃盤になっています。
ですから部分交換はできず、悪い場合は広範囲の交換が必要になります。

保険会社への交渉もしっかりと行わないと認めてくれない場合もあるのです。
素人の交渉では中々難しいでしょう。

建材のことに精通し、状況を見られる私たちのような施工業者にご依頼ください。

雨樋交換に関連する新着ブログ

富津市の雨樋調査集水マスの欠損交換工事で改善
富津市にお住まいのお客様より雨樋が壊れてしまっているとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。壊れてしまっているのは2階の雨樋です。2階の屋根と並行している軒樋と1階に雨水を排水する集水マ...続きを読む
君津市の雨樋調査固定針金の外れ継手の接着不良
君津市にお住まいのお客様より雨樋が外れてしまったと事で修理のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。外れてしまった雨樋は2階の屋根から雨水を1階に排水する竪樋です。外れた継手を見ると割れは無くジ...続きを読む
木更津市の雨樋調査散水試験実施で原因究明
木更津市にお住まいのお客様より雨樋から雨水が流れ落ち雨音に困っているとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。雨水を排水する集水マスの詰まりの確認を行ったところ枯葉などの詰まりが確認出来...続きを読む
君津市の雨樋交換工事と破風板塗装
君津市にお住まいのお客様より雨樋が外れ困っているとの事で調査にお伺いいたしました。外れてしまった雨樋は2階からの雨水を1階に排水する竪樋です。現在の様に外れてしまった状態ですと雨水の排水が外れてしまっ...続きを読む

雨樋交換に関連する新着施工事例

袖ケ浦市|小波スレート屋根葺き替え工事で倉庫復旧!
袖ケ浦市|小波スレート屋根葺き替え工事で倉庫復旧!
施工内容
屋根補修工事,屋根葺き替え,雨樋交換



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!