成田市で瓦の落下|棟瓦積み直しと並び補修のお見積り

更新日:2016年12月10日
成田市にお住いのお客様からのお問い合わせです。棟のが崩れ落ちてしまった事、瓦が風により大部分の浮きが目立つようです。早速状況を確認に伺いました。瓦自体がとても頑丈で未だにどの屋根材よりも耐久性で勝っているのはご存知ですよね。だからと言って瓦屋根にメンテナンスが不要なわけでもなく、また何も問題がなく40~50年過ごすことが出来るわけでもありません。今回、風災により大きく崩れてしまいましたが、どのようなことが原因で起こったのか、見ていきましょう!
瓦,落下
築年数がだいぶ経過しているように感じます。この段階でも若干浮きが見られますので、足元に注意しながら調査を行います。
下屋,トタン,瓦
下屋部分にあるトタンには瓦の破片が落ちていました。トタンだったから止められましたが、波板であれば貫通していたでしょうし、瓦であっても割れていたでしょう。
棟,破損,瓦,崩れ
降り棟の上部は瓦自体が無く、土が露出してしまっていました。きっと真横に向かってまとめて落ちてしまったのでしょう!ではなぜ落ちてしまったのか。
棟,瓦,破損
残っていた瓦の銅線を見てみると緩く浮きが見られます。上部瓦の下地から銅線を伸ばしている様ですが、銅線の締めが甘く、漆喰の剥がれが内部に雨水を侵入させ下地の状態を悪化させたと思います。
瓦,割れ
瓦の並びはガタガタで浮いているようにも見られますが、実際には割れてしまっています。瓦は桟木に引っかかっているだけですので、桟に近い所が割れれば固定も何もありません。
瓦,浮き
このように瓦全体が浮いてしまったのは風で煽られたのだと思います。並べ直せば元に戻ります。瓦は1枚割れたとしても簡単に取り替えられるようにと固定はしていないので取替も容易ですが、やはり重量のある瓦が落ちてくると思うと怖いですよね。
降り棟の積み直しと瓦の並び直し・固定方法を検討しお見積りを作成いたします!

棟瓦取り直しに関連する新着ブログ

木更津市のS型瓦漆喰の剥がれと瓦ズレ棟取り直し工事で改善
木更津市にお住まいのお客様より以前外装工事を行った際に屋根を指摘されととの事で調査にお伺いいたしました。屋根材はS型瓦です。棟瓦にズレが起きています。ズレてしまった原因として棟瓦内部の漆喰の剥がれと瓦...続きを読む
棟瓦の漆喰が剥がれると瓦が落下する危険性があります|木更津市
木更津市のお客様より、「棟の漆喰が剥がれているようなので見に来てほしい」とのご相談があり、調査にお伺いしました。二階建ての屋根に上り、点検してみると漆喰がボロボロと剥がれ落ちてきていました。屋根の漆喰...続きを読む
袖ケ浦市の雨漏りラバーロックと漆喰が過剰で雨漏り
袖ケ浦市のお客様より天井に雨染みが出始め困っているとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。室内の状況から確認いたします。一定の位置に集中して雨染みが確認出来ます。屋根からの雨漏りである位...続きを読む
市原市の瓦屋根棟取り直しと屋根葺き直し工事のご提案
市原市にお住まいのお客様より瓦がズレてしまっているとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。ズレてしまっている瓦は、棟瓦の先端に付けられている鬼瓦です。現状のままではいずれ落下の危険性があ...続きを読む

棟瓦取り直しに関連する新着施工事例

大網白里市|飛散した瓦の葺き直し工事で雨漏りを解消!
大網白里市|飛散した瓦の葺き直し工事で雨漏りを解消!
施工内容
屋根補修工事,棟瓦取り直し,漆喰詰め直し,漆喰取り直し
市原市の棟取り直し工事タフモック使用
市原市の棟取り直し工事タフモック使用
施工内容
屋根補修工事,棟瓦取り直し
築年数
築10年
使用材料
南蛮漆喰,タフモック



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!