市川市でサッシ枠からの雨漏り、外壁コーキングの劣化

更新日:2013年11月20日
本日は市川市にある学校の寮へ雨漏り調査にお伺いしてきました。
雨漏りの起きてる場所は1階の厨房のサッシからの雨漏りでしたので、室内や2階からそして、外部からの 調査を行い雨漏りの原因を特定しました。   サッシ周りからの雨漏りで多い原因の一つとして、サッシ周りのコーキングの劣化がありますが、今回の 雨漏りもやはりコーキングの劣化が原因として考えられました。
まずは室内からのサッシの様子です。
サッシ枠からの雨漏り 外壁コーキングの劣化 市川市 (7)_R.JPGサッシ枠からの雨漏り 外壁コーキングの劣化 市川市 (8)_R.JPG
この二つのサッシの上枠からの雨漏り起きているとの事です。 特に壁面には問題は内容に思えましたが、念のため2階からサッシ上部の様子と外壁面に雨の進入の 可能性がある場所がないかの確認を行います。
サッシ枠からの雨漏り 外壁コーキングの劣化 市川市 (1)_R.JPGサッシ枠からの雨漏り 外壁コーキングの劣化 市川市 (2)_R.JPG
外壁面から雨の侵入口となる箇所は見つかりませんでした。
今回の雨漏りとは直接の関係はありませんが、各外壁のジョイント部分のコーキングは劣化がとても進んでいました。   次に外部からサッシ廻りの様子を確認していきます。
サッシ枠からの雨漏り 外壁コーキングの劣化 市川市 (3)_R.JPGサッシ枠からの雨漏り 外壁コーキングの劣化 市川市 (4)_R.JPG サッシ枠からの雨漏り 外壁コーキングの劣化 市川市 (5)_R.JPGサッシ枠からの雨漏り 外壁コーキングの劣化 市川市 (6)_R.JPG
サッシ廻りのコーキングを見るとやはり劣化がかなり進んだ状態でした。
お話を聞くと3年ほど前にコーキングを打ってもらったことがあるそうですが、施工を見ると古いコーキングの上に 上塗りを行っただけの対処でしたので、数年でまた同じ状態になってしまったと思われます。
今回は、古いコーキングをすべて取り除き、その上で新しくコーキング打ち直す工事をご提案させていただきました。   雨漏りを完全に止める事は非常に難しい工事ですが、多方面から雨漏りを考えて対応すると、雨漏りが止まる 可能性は飛躍的にあがります。
雨漏りがご心配な方はお気軽にご相談ください。 建物調査にお伺いさせていただきます。



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!