市原市|雨天時に天井からポタポタと雨漏り

更新日:2017年6月8日
雨漏り 屋根と壁の取りあい

雨漏り箇所

今日は市原市にお住いのお客様から、雨天時に2階の天井からポタポタと雨が漏るので見てもらいたいとのお問い合わせをいただきました。降雨の際には必ずポタポタ滴が落ちてくるようです。
早速お伺いし屋根の上にあがり隅々まで点検をさせていただきます。すると怪しいと思う箇所が目に入りました。
こういう屋根と外壁の取り合い部分から雨漏りすることは多いのです。
次は屋根裏に入ってみます。
屋根裏 雨漏り

雨漏り点検 小屋裏

雨の通り道を探すわけですが、天井からポタポタと雨が漏る症状が出ているときは屋根裏のどこかが湿っているはずです。
ぶつからない様に気を付けながら奥へ進んでみます。 
先程屋根に登った時に怪しいと思っていた箇所の屋根と外壁の取り合い部分のあたりまで進むと、やはり湿って変色している箇所がありました!
雨漏り 天井クロスの剥がれ

雨漏り 天井クロスの剥がれ

そして室内に入りますと天井のクロスが剥がれている状態でした。 
このように家の中にまで被害が進行している場合は、想像しているよりも雨漏りが進行しております。 
一番危惧するのがお家の躯体にまで雨漏りの影響を及ぼしているということです。
 雨が止むともちろん雨漏りも止まります。ですがこの状態を放置しますと、木部の腐食も進み、結果的に大掛かりな工事が必要になるケースが実際にございます。 
雨水を吸収した天井やクロスにもカビが生えてきますし健康面を考えましても決していいことはございません。 
関東も梅雨入りいたしました。
 ポタポタと音がする、雨染みを発見した場合などは放置をせず早めに点検依頼をしましょう。街の屋根やさんでは、ご点検・お見積りは無料にて対応しております。

雨漏り修理に関連する新着ブログ

木更津市の陸屋根雨漏り調査防水の劣化が原因
木更津市にお住まいのお客様より天井から雨漏りが起き困っているとの事で雨漏り修理のご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根は陸屋根になっており防水が施工されています。数日前に降った雨水...続きを読む
君津市の雨漏り原因縁切り未実施による毛細管現象
君津市にお住まいのお客様より雨漏りが起き困っていると雨漏り修理のご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。天井に雨漏りによって出来た雨染みです。屋根から浸水かを確認するために屋根裏の調査を...続きを読む
富津市の雨漏り調査漆喰の詰め過ぎが原因
富津市にお住まいのお客様より天井に雨染みが発生し雨漏りではないかとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。和室の天井材目透かしに雨染みが確認出来ます。ここまで染みが広がるには屋根からの雨...続きを読む
袖ケ浦市の雨漏り調査不適切なコーキング施工が原因
袖ケ浦市にお住まいのお客様よりサッシから雨漏りが起き困っているとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。詳細をお伺いしたところ、西側サッシから雨漏りが起き通常の雨では雨漏りは起きずサッシ...続きを読む

雨漏り修理に関連する新着施工事例

千葉市緑区の屋上ベランダ雨漏り修理FRP防水工事
千葉市緑区の屋上ベランダ雨漏り修理FRP防水工事
施工内容
雨漏り修理,防水工事
築年数
築15年
使用材料
FRP防水材
木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
施工内容
屋根補修工事,棟瓦取り直し,漆喰詰め直し,雨漏り修理



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!