市原市|マンションの雨漏り修理・調査依頼、漏水原因は?

更新日:2016年4月12日
市原市にあるマンションのオーナー様より漏水のご相談を頂きました。マンションの雨漏り修理。お引き受けしていますがマンションやビルの場合、雨漏りが直接の原因ではない場合も多数含まれます。

今回は3階の一室で玄関上の天井から水が滴っているとのことでした。
管理会社様の事前調査で4階の方は特に玄関に水をまいたりしていないし、漏水も見られないとの事です。
3階にお住まいの方に許可を得て調査に伺いました。
市原市 マンション漏水調査001_R
マンションは7階建て。3階の漏水箇所のによっては雨漏りとは関係なさそうな気がします。
市原市 マンション漏水調査002_R
ここが3階の問題のあるお部屋を外から見たところです。
外壁も遠目では問題なさそうです。
市原市 マンション漏水調査004_R
建物を知るため、7階から順番に確認をします。
市原市 マンション漏水調査003_R
共有通路に点検口がありました。が、室内は見れない、入れないようになっています。ここからの調査は不可能です。
3階にお住まいの方にご挨拶をして内部調査をしました。
玄関付近の天井の漏水確認をしました。
市原市 漏水調査301号
天井のクロスにシミが出ています。左上にある部分、ブカブカしているのでお客様が押したところ、そこから水が出てきたとのことです。
市原市 漏水調査301号2
天井、壁にうっすらとシミが出ています。
クロスも湿気で剥がれていました。
玄関付近を見ると近くに外階段があり、その部分にPS(パイプスペース)がありました。
PSとは給水・排水管を通しているスペースです。この建物は101~701 102~702...というように縦の部屋で共有しているようでした。

先ずは漏水している3階のPSを確認しました。
301 PS (2)_R
PS内の湿気が凄く、臭気がします。
301 PS (1)_R
給排水の管が濡れています。普通の状態ではありません。
続いて4階を調査しました。
401 PS (1)_R
やはり、湿気がすごい状態です。
401 PS (3)_R
同じように濡れていました。
そしてその上の5階を調査します。
501号室 PS
PSは綺麗に乾いていました。
501号室 PS
湿気や臭気もありません。
この状況から考えられること。
4階より下のPSに異常が見られること。
5階より上のPSには問題がないこと。

給排水に関するどこかに問題がありそうです。
5階のお部屋の調査が必要になりました。

お住まいの方に連絡を取り、調査をさせて原因究明に努めます。

このように屋根の漏水ではなくてもお問い合わせ頂ければ調査の上、工事方針をご提案させていただきます!



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!