市原市|マンションの雨漏り修理、漏水原因特定!

更新日:2016年4月14日
市原市五井のマンションの漏水調査の報告です。

先日はパイプスペース(排水管を通すスペース)の中に問題があることをお伝えしました。
2~4階のPS全てが湿気ています。
そこで5階のお部屋にお住まいの方に調査をさせて頂きました。

501号 室内 (1)_R
5階にお住まいのお部屋の天井。問題は見つかりませんでした。
501号 室内 (2)_R
洗濯機の下の漏水も考えられるのですがお部屋の中は問題ありません。
501号 室内 (2)_R
ユニットバスの配管を調査しましたが土間に水のあとはありません
501号 室内 (2)_R
乾いていて問題なさそうです。
501号 室内 (2)_R
洗濯機側の排水、木材で仕切られていましたが漏水していれば跡があるはずです。
501号 室内 (2)_R
洗濯機側にも漏水は出ていないようです。
念のため4階にお住まいの方にも許可を頂き調査をしました。
401号 室内 (2)_R
3階のお部屋が漏っている部位です。特に問題は見えません。
401号 室内 (2)_
若干湿気っぽい気もしますがクロスのハガレ等はありませんでした。
今度は5階のお部屋の方に再度ご協力を頂いて水道を流してみました。
その様子を4階のPSで確認すると。
401 PS (7)_R
水道を使ったあとに水の音がします。
401号 PS 排水管ジョイント_R
上部のジョイント部分から水が滴って来ました。

下記動画で漏水している様子がご覧いただけます。

どうやら4階部分にある給排水管のジョイント部分に不具合が有り、そこからPSないが漏水しているようです。
そして4階から3階、2階へと流れ出ていたようです。
お部屋に直接被害が見られたのが3階のお部屋。ということでしょう。

それ以外に不具合がなければ給排水の配管工をして漏水はとまると思います。

水道の使用を一時ストップしていただいての工事となります。
管理会社様、ご入居の皆様のご協力のもと工事を進めていきます。



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!