市原市|ゆるい勾配で使用できるアールロック、ご存知ですか

更新日:2015年12月14日
市原市のS様邸の雨漏り調査にお伺いしたのですが、この雨漏りが実は人的被害の一つではないかなと思いました。
というのも屋根というのは当然傾斜があります。その傾斜の方向に雨水が流れ、そしてそこに雨樋を取り付けて
水が下に直接落ちないようにまとめ雨水桝へと流れていきます。

S様の屋根は数年前にリフォーム済、なのに雨が漏るというのでお伺いしました。

屋根の形状は切妻屋根と言われる2面で出来た屋根です。
屋根の傾斜を下から見て感想は一言。

ゆるい。

左がそうです、それに比べると右は急だ!ですが。
屋根の勾配 市原市
屋根の角度が平に近いのをゆるい勾配といいます。
屋根の勾配 市原市
このログハウスの屋根はとても急です。屋根をメンテナンスする場合は屋根足場が必要です。
屋根の傾斜が急であれば屋根材を選ぶ範囲も広くなります。
がゆるいと屋根材を選ばなくてはならないのです。

8e0e2ef53e7c63d95f9c0d2634043cd1
S様の家の屋根、妻側で寸法を測って勾配を計算してみました。
長さ3m25cmの範囲で上に上がってるのが45cm。入力すると7.88度と出ました。
782cec6a92dee41e15e97476589f0703
7.88度は寸で表現すると、1~1.5寸の間になります。
その屋根勾配に適応できる屋根材は限られてきます。
横葺きなんてもってのほかです。

40a69e46af086cf0277ec512a8408283
そこで今回提案する予定が「アールロック」です。
従来ある縦葺きの屋根の主流は瓦棒という、中に気が入っている凹凸のある屋根材でした。

今回のアールロックはハゼ嵌合式です。
両側の凹凸部分をはめて施工していきます。

長尺にも対応し、アールのついた屋根にも適合できます。
何しろ勾配も心配いりません。

屋根の勾配 市原市
屋根の勾配 市原市
デザインや流行りに乗っかっていいファッションとは違い、居住空間として長期的に持つ材料を使うことが重要ではないでしょうか。
そんなお住まいのメンテナンスのお手伝いをいたします。

屋根補修工事に関連する新着ブログ

木更津市の屋根調査棟板金の釘浮きと軒天の腐食
木更津市にお住まいのお客様より近隣で工事を行っている業者に「直ぐに屋根を工事しない崩れる」と言われ不安になり調査のご相談のお問い合わせいただきお伺いいたしました。屋根にのぼり調査を行ったところ直ぐに屋...続きを読む
千葉市|豪雨にあう前にまずは家の状態を確認しましょう
日本各地だけではなく、世界で起こっている自然災害。記憶に新しい九州や秋田の豪雨では多くの被害が報告されております。被害に合われました方に付きましては心よりお見舞い申し上げます。今ままでと違い、局地的な...続きを読む
市原市の工場金属波板の腐食による雨漏り張替えで改善
市原市の工場で雨漏りが起き困っているとご相談のご連絡をいただき調査のお伺いいたしました。内部の状況の確認です。雨漏りによって壁や鉄骨に傷みがひどく出てしまっています。原因を確認するため屋根にのぼり調査...続きを読む
木更津市のS型瓦漆喰の剥がれと瓦ズレ棟取り直し工事で改善
木更津市にお住まいのお客様より以前外装工事を行った際に屋根を指摘されととの事で調査にお伺いいたしました。屋根材はS型瓦です。棟瓦にズレが起きています。ズレてしまった原因として棟瓦内部の漆喰の剥がれと瓦...続きを読む

屋根補修工事に関連する新着施工事例

木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
施工内容
屋根補修工事,棟瓦取り直し,漆喰詰め直し,雨漏り修理



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!