市原市古市場で瓦屋根・棟瓦の取り直し(積み直し)工事着工

更新日:2016年1月17日
瓦屋根の工事。棟瓦の崩れが激しかったので積み直し工事をご提案し着工しました。
棟瓦の積み直し工事、いわゆる取り直し工事です。

現在の棟瓦を一度解体します。
そしてどろや漆喰を撤去し、清掃した上で新しい泥と漆喰で積み直していきます。

崩れる原因は地震などの外的要因はもちろんありますが施工時にある程度の地震対策などを
しておけば避けられる場合もあるのです。
今でこそ、ガイドライン工法など業界で基準を作りましたが過去から知恵と工夫はあります。
今回はそれを用いた工法で施工をしました。

施工に使用するのはヤネペットという泥と水シャットという漆喰材です。
屋根材 ヤネペット
屋根材 水シャット
屋根の瓦を下すために木材で足場を作ってそこに一時待機させます。
材料もおいておけるので便利ですね。
屋根材 ヤネペット
屋根材 ヤネペット
屋根撤去 市原市
棟をとるとこのように屋根材と屋根材の間は隙間が空いています。
屋根撤去 市原市
工事の時間を見ながら作業です。そうしないと途中で終わらせて夜雨が降ったら大変です。
市原市 棟の取り直し008_R
棟はのし瓦を左右に配置しますがその対のものは銅線で固定します。
市原市 棟の取り直し008_R
この作業をしないと地震などの揺れに弱く、落下をする可能性も出てきます。
瓦屋根の工事はおおよそ2日で仕上がる予定です。
この後アンテナの馬の交換とガラリ交換工事をして完成になります。

棟瓦取り直しに関連する新着ブログ

木更津市のS型瓦漆喰の剥がれと瓦ズレ棟取り直し工事で改善
木更津市にお住まいのお客様より以前外装工事を行った際に屋根を指摘されととの事で調査にお伺いいたしました。屋根材はS型瓦です。棟瓦にズレが起きています。ズレてしまった原因として棟瓦内部の漆喰の剥がれと瓦...続きを読む
棟瓦の漆喰が剥がれると瓦が落下する危険性があります|木更津市
木更津市のお客様より、「棟の漆喰が剥がれているようなので見に来てほしい」とのご相談があり、調査にお伺いしました。二階建ての屋根に上り、点検してみると漆喰がボロボロと剥がれ落ちてきていました。屋根の漆喰...続きを読む
袖ケ浦市の雨漏りラバーロックと漆喰が過剰で雨漏り
袖ケ浦市のお客様より天井に雨染みが出始め困っているとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。室内の状況から確認いたします。一定の位置に集中して雨染みが確認出来ます。屋根からの雨漏りである位...続きを読む
市原市の瓦屋根棟取り直しと屋根葺き直し工事のご提案
市原市にお住まいのお客様より瓦がズレてしまっているとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。ズレてしまっている瓦は、棟瓦の先端に付けられている鬼瓦です。現状のままではいずれ落下の危険性があ...続きを読む

棟瓦取り直しに関連する新着施工事例

木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
施工内容
屋根補修工事,棟瓦取り直し,漆喰詰め直し,雨漏り修理
木更津市の雨漏り修理屋根葺き直しと棟取り直し工事
木更津市の雨漏り修理屋根葺き直しと棟取り直し工事
施工内容
棟瓦取り直し
築年数
築30年
使用材料
南蛮漆喰、パッキン付きビス



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!