市原市のS様からの破風調査依頼で見つけた屋根の施工不良

更新日:2016年11月8日
日に日に秋も深まり、冬がはじまるよ!ってそんな曲を口ずさみたくなる季節です。
今日は研修と懇親会で東京に行ってきました。新しい人との出会い、新しい展開を求めて動いている方々に会うと刺激を受けます!


さて、今回ご報告するのは市原市にお住まいのS様邸の調査です。
最初にお電話いただいたのは玄関横の木部に穴があいて心配ということでした。

急いでお伺いしてお話をお聞きしました。

市原市 破風の調査と屋根002_R
破風の先のほうが腐食して穴があいていました。
調査をすると明らかに「水腐れ」でした。破風の内側に水が残って木部を腐食させたようです。
市原市 破風の調査と屋根003_R
穴があいているのは真ん中あたりでしたが裏側を見ると鼻先は完全に腐っています。
原因を探るために屋根の上を確認すると、なんと色々と見えてきたのです。
市原市 破風の調査と屋根004_R
塗装して数年というのに塗料がベロベロにはがれています。

市原市 破風の調査と屋根011_R
ケラバ(端っこの板金)にはびっちりとコーキングが打ってあり、しかもその板金(リフォームをしたそうですが)は折り返しもなく切りっぱなしの板金でした。小口の処理をしていないので触ると切れるし、サビも出ちゃいます。
そして塗装工事もずさんな工事です。
今までに2回塗装をしたそうです。

結論から言うと1回目は縁切り(屋根材と屋根材の隙間を塗料で埋めないための施工)ができていず、雨漏りの危険性を孕んだ工事でした。
2回目の塗装、これはおそらく下塗りもせず、1回塗りですね。塗膜が薄くて表面がしっかりと屋根材に密着していません。

市原市 破風の調査と屋根006_R
薄い膜のようなものが見えますがこれが前回の塗装。
ほんとに薄い膜で1回塗り、しかも希釈もいい加減かもしれません。
市原市 破風の調査と屋根007_R
その膜を取ると、その前の塗料がびっちりと隙間を埋めています。
これじゃあ、屋根材の下に入った水は逃げ場を失っちゃいます。
このあと、2階の調査をして更に驚くことが見つかりました。
その様子はあらためてご報告いたします。

ひどい業者がこうやって存在していると思うとイライラしちゃいます。
げ、景色に癒されたりもするのです。
市原市 破風の調査と屋根001_R
屋根を降りるときに見えた夕日はもやもやを吹き飛ばしてくれる綺麗な景色でした。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒299-0261
        千葉県袖ヶ浦市福王台2-21-10 セントラルビル1F
    1. お問い合わせはこちらから

       街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      屋根工事なら街の屋根やさんポータル

      その他の地域の方はこちら

      屋根補修工事に関連する新着ブログ

      軒天に起きた雨漏り、原因は袖瓦のズレ|木更津市
      木更津市にお住まいのお客様より、「軒天に剥がれてしまい、修理を検討している」と、お問い合わせをいただきお伺いいたしました。軒天が剥がれる原因として、屋根からの雨水の浸水によって剥がれるケースと保護する...続きを読む
      棟板金からの雨水の浸水、不適切な施工が原因|富津市
      富津市にお住まいのお客様より、「和室の天井に雨染みが広がり始め困っている」と、雨漏り調査のお問い合わせをいただきお伺いいたしました。雨漏りは、建物に甚大な悪影響を与える問題です。雨漏りを修理せずそのま...続きを読む
      漆喰の劣化と瓦ズレ、棟瓦取り直し工事で改善|木更津市
      木更津市にお住まいのお客様より、「瓦がズレている様に見える」と屋根調査のお問い合わせをいただきお伺いいたしました。瓦は、ズレが起き悪化してしまうと屋根から瓦が落下し二次被害に繋がり大変危険です。そうな...続きを読む
      商業施設の雨漏り、折板屋根材に穴あきが原因|市原市
      市原市の商業施設雨漏り調査です。通路の屋根から雨漏りが起き使用に困っていると雨漏り調査のお問い合わせ牡いただきお伺いいたしました。施設の使用にあたり、雨漏りは問題です。至急雨漏りを止め問題解決が必要で...続きを読む

      屋根補修工事に関連する新着施工事例

      壁きわからの雨漏り、雨押え板金の取付け工事|木更津市
      壁きわからの雨漏り、雨押え板金の取付け工事|木更津市
      施工内容
      屋根補修工事,雨漏り修理
      築年数
      築50年
      使用材料
      南蛮漆喰、ガルバリウム鋼鈑

      屋根補修工事を行ったお客様の声一覧

      お客様とスタッフ
      N様 工事前アンケート 山武市
      Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      台風でかわらがズレたので。

      Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
      インターネットで探しました。

      Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      はい。

      Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
      信頼出来そうだったから。

      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      親切にお話をして下さり、丁寧にチェックと見積もりをして下さいました。ありがとうございました。


      before
      台風 瓦のズレ 瓦の割れ
      horizontal
      after
      瓦の差し替え工事
      M様 茂原市 工事前アンケート
      瓦の割れ・ズレ
      Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      建物を検査に来た方のアドバイス(塗装業者の方)

      Q2.業者や工事会社をどのように探しましたか?
      インターネットのホームページ

      Q3.当社を知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      すぐ問合せました。

      Q4.何が決め手となり当社にお問い合わせをされましたか?
      インターネットの説明が分かりやすかった事。

      Q5.実際に当社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
      大変親切に細かく説明して頂きました。

      M様 東金市 工事前アンケート
      台風 棟板金の剥がれ
      Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      台風のため

      Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
      インターネット

      Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      インターネットトップページで

      Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
      特に

      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      ていねいなあいさつ



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!