市原市のT様は雨樋工事の後に水が入らず屋根の不具合調査

更新日:2016年10月13日
市原市にお住まいのT様から屋根の調査のご希望を頂きお伺いしました。
屋根材は40年を過ぎ、相当老朽化が進んでいましたが今回の調査希望箇所は工事不要の状況でした。

いったいどういうことでしょうか?
ご説明しましょう。


市原市 屋根のズレ001_R
何事もなく一安心のTさまと記念撮影。
さて、状況はどうだったのでしょう。


今回は、別宅の雨樋工事をした後から起きた状況でした。

雨樋工事を近くの大工さんに新設してもらったそうです。

その後、裏に住む方より

「工事をしたのに水が溢れてるよ」
とご報告を頂き、大工さんに聞いたところ、

「屋根がずれていた。簡単に戻しておいた」
と言われたそうです。

それで気になり、屋根の調査をご依頼いただきました。
屋根材は古いセメント瓦です。慎重に登って調査をしました。

市原市 屋根のズレ004_R
屋根材は未塗装のまま経年で薄くなっています。
市原市 屋根のズレ003_R
ケラバ(端)から三枚目位を直したということでした。
市原市 屋根のズレ006_R
3枚目ではなく、3mくらいのところの瓦は若干浮いていました。
というより下地の問題でそれより反対側が少し沈んでいるようです。
市原市 屋根のズレ005_R
これくらいの隙間が出来ています。幸い一番先なので雨漏りに影響はほとんどありません。
調査をして気になったのが雨樋の位置です。
瓦の先端が雨樋の中心かそれより少し外側にあってちょうどいいのですが...

ちょっと内側に入りすぎているようです。
市原市 屋根のズレ007_R
特に大工さんが言う3枚目付近は樋吊りがほかの箇所より打ち込みすぎているような気がします。

市原市 屋根のズレ008_R
これでは弱い雨は受けますが、豪雨では外に飛び出してしまうのではないでしょうか?
瓦は劣化はしていますが、軒先の瓦は釘も留まっていてとりあえず大丈夫そうです。
工事をするとしたら全体の葺き替えをしたほうが良いでしょう。

それよりも雨樋を修正する方が良いのでは?とご提案いたしました。

工事にはなりませんでしたがT様の安心したお顔がみれて良かったです。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒299-0261
        千葉県袖ヶ浦市福王台2-21-10 セントラルビル1F
    1. お問い合わせはこちらから

       街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      屋根工事なら街の屋根やさんポータル

      その他の地域の方はこちら

      屋根補修工事に関連する新着ブログ

      軒天に起きた雨漏り、原因は袖瓦のズレ|木更津市
      木更津市にお住まいのお客様より、「軒天に剥がれてしまい、修理を検討している」と、お問い合わせをいただきお伺いいたしました。軒天が剥がれる原因として、屋根からの雨水の浸水によって剥がれるケースと保護する...続きを読む
      棟板金からの雨水の浸水、不適切な施工が原因|富津市
      富津市にお住まいのお客様より、「和室の天井に雨染みが広がり始め困っている」と、雨漏り調査のお問い合わせをいただきお伺いいたしました。雨漏りは、建物に甚大な悪影響を与える問題です。雨漏りを修理せずそのま...続きを読む
      漆喰の劣化と瓦ズレ、棟瓦取り直し工事で改善|木更津市
      木更津市にお住まいのお客様より、「瓦がズレている様に見える」と屋根調査のお問い合わせをいただきお伺いいたしました。瓦は、ズレが起き悪化してしまうと屋根から瓦が落下し二次被害に繋がり大変危険です。そうな...続きを読む
      商業施設の雨漏り、折板屋根材に穴あきが原因|市原市
      市原市の商業施設雨漏り調査です。通路の屋根から雨漏りが起き使用に困っていると雨漏り調査のお問い合わせ牡いただきお伺いいたしました。施設の使用にあたり、雨漏りは問題です。至急雨漏りを止め問題解決が必要で...続きを読む

      屋根補修工事に関連する新着施工事例

      壁きわからの雨漏り、雨押え板金の取付け工事|木更津市
      壁きわからの雨漏り、雨押え板金の取付け工事|木更津市
      施工内容
      屋根補修工事,雨漏り修理
      築年数
      築50年
      使用材料
      南蛮漆喰、ガルバリウム鋼鈑

      屋根補修工事を行ったお客様の声一覧

      お客様とスタッフ
      N様 工事前アンケート 山武市
      Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      台風でかわらがズレたので。

      Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
      インターネットで探しました。

      Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      はい。

      Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
      信頼出来そうだったから。

      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      親切にお話をして下さり、丁寧にチェックと見積もりをして下さいました。ありがとうございました。


      before
      台風 瓦のズレ 瓦の割れ
      horizontal
      after
      瓦の差し替え工事
      M様 茂原市 工事前アンケート
      瓦の割れ・ズレ
      Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      建物を検査に来た方のアドバイス(塗装業者の方)

      Q2.業者や工事会社をどのように探しましたか?
      インターネットのホームページ

      Q3.当社を知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      すぐ問合せました。

      Q4.何が決め手となり当社にお問い合わせをされましたか?
      インターネットの説明が分かりやすかった事。

      Q5.実際に当社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
      大変親切に細かく説明して頂きました。

      M様 東金市 工事前アンケート
      台風 棟板金の剥がれ
      Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      台風のため

      Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
      インターネット

      Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      インターネットトップページで

      Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
      特に

      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      ていねいなあいさつ



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!