市原市の雨漏り修理経年劣化不適切な施工による雨漏り

更新日:2017年2月22日
市原市にお住まいのお客様より雨漏りが起き困っているとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。雨漏り箇所の確認を行います。雨漏りによって天井に雨染み・カビが確認出来ます。原因を究明する為外部の調査を行います。外壁材はALCです。数年前に外装のメンテナンスを施工されたそうですがすでに目地などに亀裂が発生してしまっています。劣化具合によって亀裂の深さは異なります。亀裂が深い場合雨水が浸水しやすくなり外壁からの雨漏りの原因に繋がります。調査を続けます。ベランダの状態です。手すりにあたる笠木と外壁の接続部に充填されているコーキングに亀裂が起きています。外壁同様に亀裂は雨水の浸水口に繋がります。笠木の下部を確認したところコーキングを充填してしまっている状態です。この施工は不適切な施工です。理由として笠木から浸水した雨水の逃げ道を塞いでいる事になりますので内部に雨水が滞留し外壁材内部の伝わり雨漏りとなります。
市原市 雨染み
雨漏りの影響によって天井材に雨染み・カビが発生してしまっています。
市原市 外部調査
外部調査の状況です。
P2210076_R
サッシ廻り・外壁継ぎ目のコーキングの状態です。
P2210069_R
亀裂が発生してしまっています。
市原市 ひび割れ
ベランダ笠木の状態です。外壁との接続部に充填されているコーキングに亀裂が発生しています。
市原市 不適切な施工
笠木の下部をコーキングで塞いでしまっています。笠木から浸水した雨水の逃げ道を塞いでいる事になります。
お客様に状況をご報告し必要な工事をご説明いたしました。工事として、サッシ廻り・外壁の継ぎ目コーキングの打ち直し後に防水施工として外壁塗装、笠木と外壁の接続部のコーキング打ち・笠木下部のコーキングの撤去をご提案いたしました。雨漏りでお困りな方は、街の屋根やさんにご相談ください。お悩みを解決いたします。

市原市のその他のブログ一覧

市原市の壁きわ瓦の落下とズレ取り直し工事のご提案
市原市のお住まいのお客様より瓦が外れてしまったとの事で調査にお伺いいたしました。1階の屋根と壁きわにあるどいのしが外れてしまい落下してしまっています。他の瓦は固定が弱まりいつ落下してもおかしくないほど...続きを読む
市原市の雨樋歪みによる付帯部の損傷
市原市にお住まいのお客様より雨樋から雨水が流れ落ち騒音に悩んでいると事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。雨樋が確認したところ平行になっていなければならない雨樋が歪んでしまい外側に下がっ...続きを読む
市原市の破風板の腐食雨漏りの原因へ
市原市のお客様より屋根の先が腐食してしまっているとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。腐食してしまっているのは破風板です。腐食が酷くこの状態ですと内部に雨水が浸水しやすくなり雨漏りの...続きを読む
市原市の棟板金固定釘欠損による外れ
市原市にお住まいのお客様より屋根からバタバタと音がするとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。屋根にのぼり原因を究明します。屋根材は化粧スレート材です。バタバタ音がなる可能性がある物と...続きを読む



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!