市原市のセメント瓦屋根の屋根リフォーム調査に伺いました

更新日:2016年7月11日
市原市にお住まいのO様。屋根リフォームのご相談でご連絡を頂きました。

O様の屋根は瓦屋根、築25年くらいということは事前にお伺いしました。
そして今回、屋根リフォームのための調査をご依頼いただいたきっかけは...
飛び込み業者さんでした。
最近多いんですよね、この手の業者から言われて不安になってってお客様。

「屋根がずれて危ないですよ」

こんなひとこと言われたら、誰だってドキっとしてしまいますよね。
屋根に登らずこういうことを平気で言うのですから大したものです。

私たちは屋根を確認しないと工事方針が立てられないので屋根の上に登って調査をさせていただきました。
市原市 セメント瓦の調査002_R
セメント瓦の特徴、コケが生えるんです。黄色っぽいのがコケです。
市原市 セメント瓦の調査003_R
棟瓦にもコケが見えてますね。コケは表面の塗料、素材を傷めるので洗浄して取り除き、塗装工事をしたほうが良さそうです。
市原市 セメント瓦の調査004_R
棟の部分、下り棟と親棟のつなぎ部分を見てみます。
市原市 セメント瓦の調査006_R
重力で下り(降り)棟が下におち、隙間が出来ています。
銅線の結び方も私たちプロのする方法とは違いますね。
市原市 セメント瓦の調査001_R
鬼瓦の部分の漆喰が取れています。すぐに雨漏りというわけではありませんが補修をしたほうが良いでしょう。
市原市 セメント瓦の調査008_R
この隙間は良くないです。漆喰でカバーをするか、棟を一度外して積み直し(棟の取り直し)をしたほうが良いでしょう。
登ってみて詳細を確認するとやはり、傷んでいる箇所はあり、メンテナンスもしたほうが良い部分はありました。
でも、全部を交換とかそんなレベルの屋根リフォームではなくて良さそうです。
ご要望に沿った工事のご提案をしたいと思います。

屋根補修工事に関連する新着ブログ

木更津市の屋根調査棟板金の釘浮きと軒天の腐食
木更津市にお住まいのお客様より近隣で工事を行っている業者に「直ぐに屋根を工事しない崩れる」と言われ不安になり調査のご相談のお問い合わせいただきお伺いいたしました。屋根にのぼり調査を行ったところ直ぐに屋...続きを読む
千葉市|豪雨にあう前にまずは家の状態を確認しましょう
日本各地だけではなく、世界で起こっている自然災害。記憶に新しい九州や秋田の豪雨では多くの被害が報告されております。被害に合われました方に付きましては心よりお見舞い申し上げます。今ままでと違い、局地的な...続きを読む
市原市の工場金属波板の腐食による雨漏り張替えで改善
市原市の工場で雨漏りが起き困っているとご相談のご連絡をいただき調査のお伺いいたしました。内部の状況の確認です。雨漏りによって壁や鉄骨に傷みがひどく出てしまっています。原因を確認するため屋根にのぼり調査...続きを読む
木更津市のS型瓦漆喰の剥がれと瓦ズレ棟取り直し工事で改善
木更津市にお住まいのお客様より以前外装工事を行った際に屋根を指摘されととの事で調査にお伺いいたしました。屋根材はS型瓦です。棟瓦にズレが起きています。ズレてしまった原因として棟瓦内部の漆喰の剥がれと瓦...続きを読む

屋根補修工事に関連する新着施工事例

木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
施工内容
屋根補修工事,棟瓦取り直し,漆喰詰め直し,雨漏り修理



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!