市原市に大手ハウスメーカーの雨漏り調査に伺いました(1)

更新日:2015年9月21日
千葉市緑区にお住まいのY様よりお問い合わせをいただきました。
市原市にあるご実家の雨漏りのご相談です。

お約束をして市原市のご実家で待ち合わせをいたしました。

最初にお話をお伺いいたします。状況やご希望などを把握しておかないとお客様に沿ったご提案は出来ません。
雨漏りは1階のお部屋、壁と屋根にシミがある。大掛かりな工事をせずに直せないだろうかというご相談でした。

まずは雨漏りをしているお部屋を調査いたしました。

市原市 1階の部屋の雨漏り
建物を外から確認します。築40年近いヘーベルハウスです。
屋根・ベランダとも平らないわゆる、「陸屋根」と呼ばれる形状のものです。
市原市 1階の部屋の雨漏り
中央に見える窓、その部屋が雨漏りをしているお部屋だそうです。
市原市 1階の部屋の雨漏り
先ほどの外観写真の窓の上部分の壁に雨染みだ出ています。天井の木部をつたってシミが広がっています。
市原市 1階の部屋の雨漏り
天井の張り合わせの部分によくシミができているそうです。触診をしましたが数日晴天が続いたので湿気はありませんでした。
市原市 1階の部屋の雨漏り
同じ部屋の押入れに点検口があったので確認をしましたがコンクリートで覆われた向こう側が漏水部分です。
市原市 1階の部屋の雨漏り
残念ながら隙間を覗いても漏水の状況は判断できません。
雨漏りで疑うのは屋根は当然ですがそれ以外にもたくさんあります。壁やサッシ周り、木部、ベランダなどなど、キリがありません。特に1階の雨漏りは厄介です。2階の屋根から漏った水が2階の部屋には症状が出ずに1階で漏水していたり、真上じゃないところからの雨漏りがつたってきたりと複雑です。

お部屋の確認が終わり、今度は外部を調査します。
雨漏りは初動が重要なのです。



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!