市原市で飛び込み業者に屋根が錆びていると言われて調査依頼

更新日:2016年4月6日
市原市にお住まいのS様からお問い合わせを頂きました、
近所(裏の団地)で工事をしている業者さんが「屋根が錆びている、屋根が剥がれちゃう危険性があるので工事をしたほうが良いですよ」と声をかけに来てくれたそうです。

一見親切な感じもしますが、果たしてどうでしょう?
S様はそこで見てもらうことに不安を感じてご連絡を頂いたようです。

今まで気にもしなかった屋根の不具合をいきなり指摘されたら誰でも不安になるものです。
でも、そこで業者さんの言うことを鵜呑みにせずにひと呼吸おいて対応策を考えるほうが良いでしょう。

今日の午前中は事務所にいるつもりでしたので早速お伺いしました。
市原市 屋根の調査 はしご
屋根の上には3連のはしごを掛けて登って行きます。
市原市 屋根の調査 はしご2
雨樋等を傷めないように専用の足のついたはしごを使用しています。
屋根はこの建物を建てたハウスメーカーさんの得意の材料です。
平たく言うとセメント瓦系のものです。

遠くの工場の煙がなんとなくのんびり気分にさせてくれました。
この時期は桜もみえたりと、高所恐怖症も克服できる景色に出会えるのです。
市原市 屋根のサビ調査006_R
遠くに工場の煙突、近くには線路と桜。お天気にも恵まれました。
面が多いと風圧を分散できる
ちゃんと屋根の調査もしているのでご安心ください。
それでは早速調査の開始です。お客様がほかの業者に言われた「サビ」とはコケのことでした。
このタイプの屋根は金属ではないのでサビはでません。
そもそも、最近の建材で築15年前後の建物に使われているものにサビが出るようなものはほとんど無いのです。

そういう部分でもその業者さん、ちょっと不安ですよね。
市原市 屋根のサビ調査006_R
赤っぽく見えるのがコケです。
市原市 屋根のサビ調査006_R
こすってコケを落としてみると...
市原市 屋根のサビ調査006_R
コケの生えていた部分は表面の塗膜を侵食していました。
素材が出てしまうと屋根材は急激に劣化します。
市原市 屋根のサビ調査006_R
既に剥がれている箇所がたくさん見られました。
市原市 屋根のサビ調査006_R
棟板金に使っている釘が浮いていました。
市原市 屋根のサビ調査006_R
手で押すと引っ込んじゃいました。
ということは、釘が効いていないってことです。
ビスに打ち替えるなりの対策が必要です。
市原市 屋根のサビ調査006_R
屋根材と屋根材の間を谷といいます。水がたくさん流れる通路のような部分です。
市原市 屋根のサビ調査006_R
材料はガルバリウム鋼板を使用していますので極端にサビが発生しているところはありません。
が、折り目のある部分やつなぎ目は発生することがあります。
屋根の状態を確認完了です。
割れやヒビはありませんしサビも出ていませんが築12年を超えているとのことやコケが表面に付着していることもあります。
早めのメンテナンスは建物を維持する上で重要です。
塗装の場合、仕上がり(美観)にも影響します。

早め早めの工事が賢い選択なのです。

屋根塗装に関連する新着ブログ

君津市の化粧スレートへのメンテナンスのご提案
君津市にお住まいのお客様より築15年が経過し屋根のメンテナンスを検討しているとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は化粧スレートです。化粧スレートは耐久性を維持する為に定期的な...続きを読む
木更津市の屋根調査棟板金の飛散
木更津市にお住まいのお客様より屋根の板金が外れてしまったとの事で修理のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。外れてしまった板金は棟板金です。棟板金は、屋根上部に設置され雨水の浸水を防ぐ重要な役...続きを読む
木更津市の化粧スレート屋根カバー屋根塗装のご提案
木更津市にお住まいのお客様より築15年が経過し屋根のリフォームを検討しているとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根にのぼり現在の状態を確認します。屋根材は化粧スレートです。北側と南...続きを読む
君津市のトップライト雨漏り補修と屋根カバー工事のご提案
君津市にお住まいのお客様より築15年が経ち屋根のリフォームを検討しているとご相談をいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は化粧スレートです。既存の塗膜が劣化し色褪せや苔の発生が見られます。トップライ...続きを読む

屋根塗装に関連する新着施工事例

千葉市緑区風災補修を棟板金取替とヤネフレッシュSi屋根塗装の同時施工!
千葉市緑区風災補修を棟板金取替とヤネフレッシュSi屋根塗装の同時施工!
施工内容
棟板金交換,屋根塗装
使用材料
ヤネフレッシュSi,RC-120
千葉市緑区で棟板金の交換とシリコン塗料で塗装工事
千葉市緑区で棟板金の交換とシリコン塗料で塗装工事
施工内容
棟板金交換,屋根塗装
築年数
25年
使用材料
GL製棟板金 ヤネフレッシュSI



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!