2月1日、2日の降雪被害、無料で点検いたします

市原市で築27年の瓦屋根 飾り棟の調査に伺いました

更新日:2016年5月14日
市原市にお住まいのT様からお問い合わせを頂きお伺いしてきました。
瓦屋根の漆喰の工事をご希望されているとのことでした。

気がついたきっかけは玄関前に落ちていた漆喰。築27年で今まで屋根のメンテナンスは、したことがなかったそうで今回、調査を兼ねてご連絡を頂きました。

お住まいは旧家の佇まいで立派な母屋と長屋がありました。

瓦屋根調査2001_R
とても素敵な、美しい瓦屋根の母屋です。リフォームをしっかりとしているようです。
立派な瓦屋根のお住まい
こちらは長屋。上の部分は金属瓦に交換済でした。こちらもまた美しい建築美の建物です。
そして今回のお問い合わせは奥にある、離れのお住まいです。築27年くらい、メンテナンスはしていないそうです。

市原市 瓦屋根調査006_R
今回調査のご依頼を頂いたのはこの離れの屋根です。
市原市 瓦屋根調査007_R
平屋建てですが段屋根になっています。
下から見た限りではそれほど傷んでいるようには見えません。
屋根の上に登って調査をしてみましょう。

風格のある瓦屋根
飾り棟がケラバとその内側についています。
市原市 瓦屋根調査009_R
地瓦(棧瓦)は大きな問題はありませんでした。
市原市 瓦屋根調査011_R
親棟、多少の熨斗の出っ張り引っ込みはありますが、気にするほどではありません。
市原市 瓦屋根調査012_R
銅線は下の熨斗(のし)3枚と上の熨斗+冠3枚で別に括ってありました。
市原市 瓦屋根調査016_R
飾り棟にはところどころ植物が生えているところがあります。水が残りやすく、植物の種子が飛んできてそこに生やしたようです。
市原市 瓦屋根調査014_R
日陰になる部分にはコケも生えていました。
市原市 瓦屋根調査017_R
鬼瓦付近の漆喰も剥がれていました。補修をしたほうが良いでしょう。
市原市 瓦屋根調査013_R
飾り棟の一番上の部分は漆喰を接着剤がわりにして載せているのですが外れていました。こういう部分はコーキングの使用もやむなし。です。
雨樋に植物
分かり辛いのですが雨樋も杉の枯葉が入って詰まっています。
市原市 瓦屋根調査004_R
落ち葉よけネットをご提案してみました。
今日の調査で工事方針をお客様とお話しました。
大棟(横に伸びている棟)は取り直す必要はないので漆喰の増し詰め工事、そして下に向かっている飾り棟とけらばの丸瓦は取り直しをします。

緊急性の高い状態ではなく、お客様も年内に着手しようかなという感じでした。
雨樋のケアは早めにしたほうが良いと思います。
建物に沿ったご提案を心がけています、ご安心してお問い合わせを下さい。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒299-0261
        千葉県袖ヶ浦市福王台2-21-10 セントラルビル1F
    1. お問い合わせはこちらから

       街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      街の屋根やさんポータル

      全国版はこちら

      棟瓦取り直しに関連する新着ブログ

      漆喰の剥がれ・棟瓦のズレ、棟取り直し工事で改善|君津市
      君津市にお住まいのお客様より、「庭に、見慣れない石のような物が落ちている、屋根の上部が少しズレているように見える」と、屋根調査のお問い合わせをいただきお伺いいたしました。庭に落ちている物が何かも心配で...続きを読む
      屋根からの漆喰の欠片、漆喰工事がで改善|袖ケ浦市
      袖ケ浦市にお住まいのお客様より「屋根上部の瓦が割れている」との事で、修理のご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。瓦は、屋根材の中で一番重い屋根材です。割れている事で屋根から落下してしま...続きを読む
      下り棟の瓦の落下、取り直し工事で復旧|木更津市
      木更津市にお住まいのお客様より庭に瓦が落ちており、どこの瓦が落ちたのかわからないとの事で、お問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。庭に屋根材である、瓦が落ちているとの事で、落下による二次被害にな...続きを読む
      漆喰の剥がれてますよと指摘、実際は問題なし|袖ケ浦市
      袖ケ浦市にお住まいのお客様より、近隣で工事を行っている業者に「漆喰が剥がれているので直ぐに修理をしたほうがいいですよ」と言われる、不安になり弊社にご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。...続きを読む

      棟瓦取り直しに関連する新着施工事例

      棟瓦積み直し、棟取り直し工事|市原市
      棟瓦積み直し、棟取り直し工事|市原市
      施工内容
      棟瓦取り直し
      築年数
      築30年
      使用材料
      南蛮漆喰,樹脂製貫板

      棟瓦取り直しを行ったお客様の声一覧

      K様 長生村 工事前アンケート
      台風 棟瓦 漆喰の剥がれ
      Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      台風(強風)で棟瓦の漆喰が剥がれ落ちた。

      Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
      知人やインターネット。

      Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      インターネットでの調べなので口頭での質疑が無いこと。

      Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
      ネット口コミ評価。知り合いが袖ケ浦市に住んでいることも有る。

      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      丁寧な対応でした。



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!