市原市で瓦棒屋根の塗装工事見積依頼調査で塗装可能か?

更新日:2016年1月23日
市原市にお住まいのF様。数年前に2階屋根の葺き替え工事をご依頼いただき施工を行いました。
雨漏りが起きた原因は屋根の勾配(傾斜)が極端に緩かったことでした。
今回は雨漏り等の被害ではなく、メンテナンスとして屋根を塗装して欲しいとのことでした。
早速お伺いして見積のための調査をしようと屋根の上に登ってみました。

市原市 瓦棒やね塗装調査002_R
1,2階の屋根とも勾配が緩いのが見て取れます。
お客様にその後の雨漏りの状況をお伺いしましたが問題ないとのことでした。

市原市 瓦棒やね塗装調査 葺き替え
ハゼ式(嵌合)の屋根材を使用しました。
市原市 瓦棒塗装調査 葺き替え
サビやキズなども見受けられず雨漏りもしていないとのことで
一安心です。
錆が発生している金属屋根
屋根全体、柄があるように見えますね・
市原市 瓦棒やね塗装調査003_R
よく見ると何色にも見えるようです。
現在の屋根は黒く塗られていたようでした。
その塗料の剥がれた部分から赤い塗料が覗いています。

更に、赤い塗料が剥がれ、素地(鉄の板金素材)であるシルバー色が見えています。
さらに素地には赤いサビも出ていました。

市原市 瓦棒やね塗装調査004_R
黒いのが直近の塗膜、赤いのがその前の塗膜、シルバーが素材の地の色。
そして茶色がサビです。
市原市 瓦棒やね塗装調査004_R
雨の当たることが少ないベランダ下は赤・黒の塗料がぺろっと剥けています。
市原市 瓦棒やね塗装調査001_R
市原市 瓦棒やね塗装調査005_R
F様邸。
先ずはペラペラと剥がれる旧塗料をしっかり撤去しないと塗装工事をしても古い塗料部分がめくれると塗った箇所も今と同じように
剥がれてしまいます。
そのためにはしっかりと旧塗膜を落とすこと。しかし口で言うほど簡単ではありません。

そしてその後、錆びている部分もしっかりケレンをしてサビを落とすことが重要です。
ケレン(サビ落とし)002_R
ケレン(サビ落とし)001_R
そもそも、金属は鉱石から作られた酸化化合物です。
その作られた金属の表面が空気や水分に触れてイオン化することで化学反応を起こしてできるものが錆なのです。

簡単に言うと金属が水などと化学反応を起こしてサビになっているということです。
ですからサビの出ている部分は金属の容量が少なくなっています。

錆を取ると金属が薄くなる。錆が多ければ多いほど穴のあく可能性が高くなるのです。

F様の屋根、塗装工事で対応可能か?耐久年数は?塗膜剥離の可能性は?
角度を変えて調査結果をもとに工事のご提案を致します。

屋根塗装に関連する新着ブログ

君津市の化粧スレートへのメンテナンスのご提案
君津市にお住まいのお客様より築15年が経過し屋根のメンテナンスを検討しているとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は化粧スレートです。化粧スレートは耐久性を維持する為に定期的な...続きを読む
木更津市の屋根調査棟板金の飛散
木更津市にお住まいのお客様より屋根の板金が外れてしまったとの事で修理のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。外れてしまった板金は棟板金です。棟板金は、屋根上部に設置され雨水の浸水を防ぐ重要な役...続きを読む
木更津市の化粧スレート屋根カバー屋根塗装のご提案
木更津市にお住まいのお客様より築15年が経過し屋根のリフォームを検討しているとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根にのぼり現在の状態を確認します。屋根材は化粧スレートです。北側と南...続きを読む
君津市のトップライト雨漏り補修と屋根カバー工事のご提案
君津市にお住まいのお客様より築15年が経ち屋根のリフォームを検討しているとご相談をいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は化粧スレートです。既存の塗膜が劣化し色褪せや苔の発生が見られます。トップライ...続きを読む

屋根塗装に関連する新着施工事例

千葉市緑区風災補修を棟板金取替とヤネフレッシュSi屋根塗装の同時施工!
千葉市緑区風災補修を棟板金取替とヤネフレッシュSi屋根塗装の同時施工!
施工内容
棟板金交換,屋根塗装
使用材料
ヤネフレッシュSi,RC-120
千葉市緑区で棟板金の交換とシリコン塗料で塗装工事
千葉市緑区で棟板金の交換とシリコン塗料で塗装工事
施工内容
棟板金交換,屋根塗装
築年数
25年
使用材料
GL製棟板金 ヤネフレッシュSI



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!