市原市で棟板金取替の屋根修理を行いました

更新日:2016年2月19日
棟板金が飛んでしまった。と市原市のお客様からお問い合わせがございました。
棟板金とは主にスレート屋根の棟(頂上部分の尖っている部分)に被せる板金の事を言います。
棟板金が無ければ雨水が侵入し、たちまち雨漏りが起こります。
屋根,棟板金
ではなぜ棟板金が飛んでしまうのでしょう。
そもそも屋根の頂上についているものですから突風や強風などで壊れやすい部分でもあります。
貫板,腐食
こちらに関しては棟板金の下の貫板が腐食しているように見えます。どこからか雨水が侵入していたのでしょう。
貫板に水が回っていても屋根材の下に防水紙があり、雨の侵入を防いでいるので雨漏りには至りません。
ここで問題に気付くのに遅れるのです。
棟板金,貫板
雨漏りが起きてしまう前に治してしまいましょう‼
今回は飛んでしまってないですが、本来は棟板金、貫板を撤去し
新規の貫板を打ち付けます。
板金が被っているとはいえ、過酷な天候に耐えているので腐食してしまうのも仕方ないでしょう。
貫板,設置
そして貫板は棟板金を固定させる場所でもあるので、貫板自体が取れてしまわないように錆びる釘は使用せず、ビスでしっかり固定していきます。
棟板金,新規
貫板設置後、新規の棟板金を被せていきます。
板金を取り付ける際にも錆びないステンレス製の釘を使用し耐久性を上げます。
スレート屋根,棟板金
下地からしっかりと施工しているため、簡単には壊れないですが、貫板は木材であり、雨風にさらされ劣化してしまうのは必然です。

外でバタバタ音がする、もしくは以前よりも雨音が聞こえるなど、異常を感じられたら自分で確認しようとせず(危険なため)すぐにご相談ください。
部分で修理が可能か、もしくは全体的に施工した方が良いのかしっかりと点検の上報告いたします!

棟板金交換に関連する新着ブログ

木更津市の屋根調査棟板金の釘浮きと軒天の腐食
木更津市にお住まいのお客様より近隣で工事を行っている業者に「直ぐに屋根を工事しない崩れる」と言われ不安になり調査のご相談のお問い合わせいただきお伺いいたしました。屋根にのぼり調査を行ったところ直ぐに屋...続きを読む
木更津市の屋根調査棟板金の飛散
木更津市にお住まいのお客様より屋根の板金が外れてしまったとの事で修理のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。外れてしまった板金は棟板金です。棟板金は、屋根上部に設置され雨水の浸水を防ぐ重要な役...続きを読む
木更津市の化粧スレートメンテナンス屋根カバーと換気棟の設置
木更津市にお住まいのお客様より築後25年が経過し屋根のメンテナンスを検討しているとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。現在の屋根の状況を調査します。屋根材は化粧スレートです。既存の塗...続きを読む
木更津市の化粧スレート築15年ノーメンテナンス
木更津市にお住まいのお客様より築15年が経過しメンテナンスを検討しているとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。屋根の調査からです。苔が屋根全体に発生し変色してしまっています。苔は水分...続きを読む

棟板金交換に関連する新着施工事例

君津市の屋根修理棟板金交換工事
君津市の屋根修理棟板金交換工事
施工内容
棟板金交換
築年数
25年
使用材料
棟板金(ガリバリウム鋼鈑)、ステンレス製ビス
八街市の棟板金交換工事
八街市の棟板金交換工事
施工内容
棟板金交換
築年数
25年



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!