市原市で屋根材の落下が気になってご連絡を頂き調査

更新日:2016年4月27日
市原市、住宅街の中にK様のお住まいはありました。
当初のお問い合わせで「屋根材のようなものが落ちている、うちのかどうかがわからない」とお話がありましたが
確かに周りがぐるっと家に囲まれていてそんなお話も頷ける環境でした。

ちょっとした不安にすぐに電話できない方もいらっしゃるみたいです。
私たちは無料点検からスタートして無理な営業はしませんので安心してください。
市原市 風害調査で屋根の上に001_R
駐車場の奥に玄関があるお住まいでした。
雨の降らないうちにと急遽都合をつけてお伺いしました。
市原市 風害調査で屋根の上に002_R
まずは屋根材の欠落部分を探してみます。
市原市 風害調査で屋根の上に012_R
隈なく探しましたが欠落部分に合致する場所は見当たりません。
どうやら落ちていた屋根材はK様邸のものではなかったようです。西側と東側のお住まいもコロニアル屋根で似たような感じでしたが目視で見る限りは落下部分は見えませんでした。

取り敢えず、一安心。なのですが、ちょっと気になる部分が屋根にありました。
まずは棟板金。釘の浮きが顕著に出ています。
これを放置すると強風で棟板金が飛んでいってしまう恐れがあるのです。

市原市 風害調査で屋根の上に009_R
ここまで抜けていると釘は用をなしていません。
市原市 風害調査で屋根の上に010_R
ここにも同じように浮きがります。
板金のサビも出ています。
市原市 風害調査で屋根の上に004_R
こちらも板金のサビと釘の浮き。2枚を止めているところなので一気に剥がれてしまいます。
市原市 風害調査で屋根の上に005_R
今日は2名で隈なく調査しました。
市原市 風害調査で屋根の上に007_R
もう一つは板金のサビです。錆びにくい材料を使っていたようですが水が集中して落ちるところや板金を折っている部分は錆の発生が早まります。
市原市 風害調査で屋根の上に003_R
そして屋根材のコケ。これも放置しておくと屋根材を急激に傷めていきます。
結論から言うと、屋根材の割れ、それに伴う雨漏りなどの心配はなかったのですが、その他の部分に劣化が進んでいました。
棟板金をステンレス製のビスで固定すること、そして予算が許すのであれば塗装工事をして屋根の表面、板金を守ることが最適なメンテナンスでしょう。
お客様と相談の上、工事方針を決めていきたいと思います。

屋根補修工事に関連する新着ブログ

木更津市の屋根調査棟板金の釘浮きと軒天の腐食
木更津市にお住まいのお客様より近隣で工事を行っている業者に「直ぐに屋根を工事しない崩れる」と言われ不安になり調査のご相談のお問い合わせいただきお伺いいたしました。屋根にのぼり調査を行ったところ直ぐに屋...続きを読む
千葉市|豪雨にあう前にまずは家の状態を確認しましょう
日本各地だけではなく、世界で起こっている自然災害。記憶に新しい九州や秋田の豪雨では多くの被害が報告されております。被害に合われました方に付きましては心よりお見舞い申し上げます。今ままでと違い、局地的な...続きを読む
市原市の工場金属波板の腐食による雨漏り張替えで改善
市原市の工場で雨漏りが起き困っているとご相談のご連絡をいただき調査のお伺いいたしました。内部の状況の確認です。雨漏りによって壁や鉄骨に傷みがひどく出てしまっています。原因を確認するため屋根にのぼり調査...続きを読む
木更津市のS型瓦漆喰の剥がれと瓦ズレ棟取り直し工事で改善
木更津市にお住まいのお客様より以前外装工事を行った際に屋根を指摘されととの事で調査にお伺いいたしました。屋根材はS型瓦です。棟瓦にズレが起きています。ズレてしまった原因として棟瓦内部の漆喰の剥がれと瓦...続きを読む

屋根補修工事に関連する新着施工事例

木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
施工内容
屋根補修工事,棟瓦取り直し,漆喰詰め直し,雨漏り修理



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!