本社移転のご案内


詳細はこちらから

富津市佐貫で雨樋の詰まりを解消、雨樋の基本知識と掃除方法をご紹介

更新日:2018年12月21日
富津市佐貫にお住まいの方より雨樋の水がうまく流れていないとのご相談をいただきました。
雨樋の水がうまく排出されていない原因の1つとして、雨樋の詰まりが考えられます。雨樋が詰まってしまう原因には、落ち葉や風で飛んできたゴミ、砂、コケなどがあります。
そういった場合は、雨樋の清掃を行う必要があります。
本日は、雨樋の基本的な知識と雨樋の掃除方法についてご紹介したいと思います。
コケ
雨樋はどのような効果があるかご存知でしょうか。
雨樋は、お住まいに雨水が侵入することを防いで、お住まい内部の腐食を避ける役割があります。また、雨が屋根から落ちることを防ぎ、お住まいの周りに溝や水たまりが出来にくくする働きもあります。
樋詰まり
横樋
また、雨樋にはいくつか種類があることをご存知でしたでしょうか。
・塩ビ製品
塩ビ製品の雨樋は、価格が安く、種類も豊富です。価格が安いため他の種類の雨樋よりは耐久性が劣ってしまうのがデメリットです。
約10年前後で劣化症状が出てきますので、早めに点検を行うことがお勧めです。
・非塩ビ系合成樹脂材製品
塩ビ製品よりは価格が上がりますが、再利用が利きます。
・木系製品
竹を使用した雨樋など、現在ではあまり見られない雨樋です。歴史的な建物で見られることもあります。
・金属製品
合成軽量アルミ、ステンレス、銅など、お寺などでは銅製の雨樋を使用していることもあります。
雨樋
竪樋
雨樋の清掃方法についてご紹介いたします。
まずは軒下にある横樋から掃除をします。全体的に確認し、落ち葉やごみ、コケなど気になる箇所をすべて綺麗に掃除していきます。
横樋を綺麗に掃除したら、バケツやホースを使用し、水を勢いよく流していきます。軽度のつまりであった場合は、そのまま水と一緒に詰まっていたゴミなどが排出され、雨樋の詰まりが解消されます。
しかし、上記のような方法でうまく水が流れない場合は、竪樋を掃除していきます。まずは軽く叩いてみて、ゴミなどが出てくるか確認します。
叩くだけでは足りない場合は、長い棒を差し込んでみたり、専用の掃除器具を使用し詰まりを解消していきます。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒299-0261
        千葉県袖ヶ浦市福王台2-21-10 セントラルビル1F
    1. 街の屋根やさん千葉中央店

      1. 電話 0120-990-366
        株式会社シェアテック
        1. 〒261-8501
          千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階MBP設立準備室
      1. お問い合わせはこちらから

         街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

        屋根工事なら街の屋根やさんポータル

        その他の地域の方はこちら



        ■お住まいの屋根工事ここがポイント

        ■点検・お見積り・ご相談無料!

        ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


        点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!