富津市の屋根調査|屋根リフォームに換気棟はいかがでしょう

更新日:2016年7月26日
富津市大堀にお住まいのY様邸に屋根の調査に伺いました。隣家のW様のご紹介で建物の調査、その中で今回は屋根の状況をご説明します。実は暑さ対策にいくつかの方法があります。塗装工事をご検討とのことでしたので建物全体を調査しましたが今回は屋根のご報告です。そう、遮熱塗料と換気棟が効果的です。

屋根はコロニアル屋根、平屋ですが大きな建物です。
まずは屋根の全景を見て色の違いを感じてください。
富津市 遮熱塗料と換気棟提案006_R
明らかに左右で色が違うのがわかると思います。若干のズレはあるのですが向かって右側が南、左側が北になります。
そうなんです、日当たりの悪い側の屋根は水はけも当然悪いのでコケが目立つんです。
富津市 遮熱塗料と換気棟提案007_R
黄色く見えるのが屋根材に付着下コケです。根を張っていますので高圧洗浄で根こそぎ落とす必要があります。
富津市 遮熱塗料と換気棟提案008_R
逆に南側、水はけは良いのでコケは見えませんが、実は塗膜が剥がれてほとんどありません。
塗膜は屋根材をカバーしてくれる重要な保護剤です。
ですから塗装でメンテナンスをするのです。
富津市 遮熱塗料と換気棟提案010_R
棟板金を止めている釘が浮いています。中にある貫板にこの釘は止まっているのですが貫板が腐食していると釘は効かないので調査が必要です。
富津市 遮熱塗料と換気棟提案009_R
こうした日当たりの悪い、水が残りやすい場所には藻も生えています。
富津市 遮熱塗料と換気棟提案001_R
屋根材の割れ、意外かもしれませんがこういう部分は目くじらを立てて心配する必要はそれほどありません。
屋根材の下に重なっている屋根材で内部への浸水は防いでくれています。
富津市 遮熱塗料と換気棟提案011_R
垣根が成長して屋根や雨樋に被さっています。枯葉が雨樋に溜まるとつまりの原因になりますし、屋根材にも悪影響を与えるので剪定したほうが良いでしょう。
屋根の状態を確認しました。大きな劣化はありませんが平屋ですのでもしかしたらお部屋の暑さが気になるのではないでしょうか?
暑さ対策として遮熱塗料という熱を反射させる塗料も効果的ですし、棟板金(屋根のてっぺんにある板金)に小屋裏の空気を出し入れする換気棟を取り付ける事で効果的な熱対策ができるのです。
屋根のことなら何でもご相談ください。

屋根塗装に関連する新着ブログ

君津市の化粧スレートへのメンテナンスのご提案
君津市にお住まいのお客様より築15年が経過し屋根のメンテナンスを検討しているとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は化粧スレートです。化粧スレートは耐久性を維持する為に定期的な...続きを読む
木更津市の屋根調査棟板金の飛散
木更津市にお住まいのお客様より屋根の板金が外れてしまったとの事で修理のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。外れてしまった板金は棟板金です。棟板金は、屋根上部に設置され雨水の浸水を防ぐ重要な役...続きを読む
木更津市の化粧スレート屋根カバー屋根塗装のご提案
木更津市にお住まいのお客様より築15年が経過し屋根のリフォームを検討しているとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根にのぼり現在の状態を確認します。屋根材は化粧スレートです。北側と南...続きを読む
君津市のトップライト雨漏り補修と屋根カバー工事のご提案
君津市にお住まいのお客様より築15年が経ち屋根のリフォームを検討しているとご相談をいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は化粧スレートです。既存の塗膜が劣化し色褪せや苔の発生が見られます。トップライ...続きを読む

屋根塗装に関連する新着施工事例

千葉市緑区風災補修を棟板金取替とヤネフレッシュSi屋根塗装の同時施工!
千葉市緑区風災補修を棟板金取替とヤネフレッシュSi屋根塗装の同時施工!
施工内容
棟板金交換,屋根塗装
使用材料
ヤネフレッシュSi,RC-120
千葉市緑区で棟板金の交換とシリコン塗料で塗装工事
千葉市緑区で棟板金の交換とシリコン塗料で塗装工事
施工内容
棟板金交換,屋根塗装
築年数
25年
使用材料
GL製棟板金 ヤネフレッシュSI



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!