富津市の商業ビル屋上の漏水調査に伺いました

更新日:2016年6月23日
富津市にある商業ビルの雨漏り調査のご依頼をいただきました。
以前も一度確認に伺いましたが再度調査を行います。

屋上の防水はシート防水やウレタン防水、FRPなど様々ありますが、ビルなどはコンクリート防水が多いのではないでしょうか?

防水層を下に設けて上部はコンクリートブロックを設置していきます。その間には目地材を入れて漏水をしていくタイプです。
今回お邪魔したビルもやはりコンクリート防水でした。

富津市 ビル屋上調査003_R
過去にコンクリート部分がひび割れて補修をしたそうです。
富津市 ビル屋上調査002_R
目に見える大きなヒビはコーキングをしてありましたが実際に漏水のメンテナンスとしては効果は期待できません。
富津市 ビル屋上調査007_R
コンクリートの隙間にある目地材部分に土がつまり、植物が根を生やしています。
富津市 ビル屋上調査006_R
コーキングで埋めたはずの箇所も同じように植物が生えています。目地材の中途半端なメンテナンスは効果がないことが分かりと思います。
富津市 ビル屋上調査004_R
コンクリートは長年風雨に晒されるとこのように爆裂を起こします。
富津市 ビル屋上調査001_R
内部の鉄筋・鉄骨が錆びて膨らみ爆裂を起こすことが多いのも特徴です。
年数的にもっと早いうちにメンテナンスをしておいたほうがよかった建物です。
大規模修繕を行うのか、どのようにビルの維持をお考えなのかをオーナー様と話し合って
工事の方針を進めていきます。

防水工事に関連する新着ブログ

市原市のアパート新規防水工事に着工いたしました
市原市のアパート新規防水工事です。既存の防水はシート防水です。シート防水は経年劣化よって密着性の低下や伸縮によって浮きが発生してしまいます。その影響によって排水口付近の防水層が破けやすくなり雨漏りの原...続きを読む
木更津市のベランダ防水の劣化による雨漏り
木更津市にお住まいのお客様より雨漏りが起き困っているとご相談のお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。室内の雨漏り状況の確認です。雨漏りの影響によってクロスが剥がれ浮いてしまっています。雨漏り...続きを読む
君津市の防水調査継ぎ目のひび割れなど劣化の発生
君津市にお住まいのお客様より築15年が経過し防水面の状態が気になるとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。防水はアスファルト防水が施されています。特徴として、合成繊維にアスファルトを含...続きを読む
市原市の陸屋根アパート防水調査20年経過したシート防水
市原市にアパート経営をされているオーナー様から築後20年経過しメンテナンスを行っていない陸屋根防水の工事を検討しているとご相談をいただき調査にお伺いいたしました。屋根にのぼり調査を開始します。防水の種...続きを読む

防水工事に関連する新着施工事例

鴨川市|テナント入居に伴い漏水調査・屋上のウレタン塗膜防水
鴨川市|テナント入居に伴い漏水調査・屋上のウレタン塗膜防水
施工内容
防水工事
使用材料
ダイフレックス DSカラー



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!