富津市で平屋建て住宅の雨漏り調査に伺いました(2)

更新日:2015年10月1日
雨漏りの調査依頼を頂き、室内と外側を調査いたしました。
そしてその状況を元に屋根の上に登って調査をいたします。

屋根は瓦屋根で和瓦です。

早速登って雨漏りの起きている付近を調査します。
屋根が2段になっているのですがその付近のようです。

屋根調査 富津市
中央に見える屋根と屋根のかぶっている部分、そこが漏水痕のあった場所です。
屋根調査 富津市
近づいて調査をします。瓦に歪みは見受けられません。
屋根調査 富津市
屋根と屋根の間は谷になっています。銅板の谷を使っているようです。
屋根調査 富津市
見た限りでは穴などは見えませんが年数も経っています。
この付近に穴があいていたり、板金付近のオーバーフローでしみたりと考えられることは多いです。
屋根調査 富津市
棟瓦のノシも一枚外れていました。
これは漏水と直接の因果関係はなさそうです。
屋根調査 富津市
瓦の隙間部分、どこかに雨漏りの原因があるものと思われます。
屋根は入り組んでいたり、出っ張り引っ込みがある部分は漏水しやすいものです。
今回は谷部分の瓦を一度はがして新規に谷を制作する方が良いと判断しました。

それとは別の部分、瓦が割れているのを発見しました。
物体の飛来か、なれない人が鼻先にのって踏んでしまったか?
どちらにしても修理が必要です。
屋根調査 富津市
調査とは反対の方向に割れをはっけん
屋根調査 富津市
原因は定かではありませんが早急に修理が必要です。



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!