富津市でコロニアル屋根の雨漏り調査 1階の漏水原因はどこ?

更新日:2016年5月9日
富津市、千葉県のマスコット「チーバくん」でいうとちょうどお腹のあたりに位置する観光地です。そう、マザー牧場もここ、富津市にあります。
そんな富津市にお住まいのK様からご連絡を頂きました。2ヶ月くらい前から雨漏りをしているとのことでした。


富津市 雨漏り調査007_R
建物は築30年位でしょうか?大きなお住まいです。
富津市 雨漏り調査002_R
お庭の前は緑が沢山、山の上にありました。
雨漏りをしたのは1階ということでした。お部屋の中を見させていただきます。
その真上の2階の部屋も一緒に調査をします。
富津市 雨漏り調査006_R
1階の漏水箇所、目透かしの和天井にシミが出ています。
富津市 雨漏り調査003_R
真上の2階のお部屋。壁のクロスが剥がれています。よく見ると屋根のクロスもシミがうっすらと出ています。
続いて外から雨水の侵入経路を調査します。漏水の上はベランダ付近ですので調査対象箇所は沢山あります。

ベランダ下、1階屋根、外壁取り合い、2階屋根いろいろな角度から調査します。
富津市 雨漏り調査014_R
ベランダの下は瓦棒という屋根です。濃い赤に見えるのはサビです。サビは屋根材が水と空気とで反応して炭化しているので屋根材はもろくなっています。
富津市 雨漏り調査009_R
よく見ると上部に穴があいています。ここも水が侵入します。
が、今回の雨漏りとは位置的に違いますね。
富津市 雨漏り調査008_R
ベランダの下部分金属屋根に隠れているところも雨漏りの原因としては多い箇所です。
富津市 雨漏り調査005_R
ベランダの下を調査しましたがここは大きな問題はなさそうです。

富津市 雨漏り調査001_R
ベランダ部分、2階の軒天がボロボロに剥がれています。
富津市 雨漏り調査004_R
湿気も多く、水によって傷んだように見えます。
どうやら問題は屋根の上にあるようです。
屋根の上の状況は、改めて報告します。

こうやって安易にここと決めつけずにあらゆる角度から調査をすることで雨漏りの原因を突き止めるのです。

屋根カバー工事に関連する新着ブログ

木更津市のひび割れの多い化粧スレートへのメンテナンス
木更津市にお住まいのお客様より築14年が経過し屋根のメンテナンスについてのご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は化粧スレートです。現在の状況として、既存の塗膜が劣化し色褪せなど...続きを読む
富津市の雨漏り調査漆喰の詰め過ぎが原因
富津市にお住まいのお客様より天井に雨染みが発生し雨漏りではないかとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。和室の天井材目透かしに雨染みが確認出来ます。ここまで染みが広がるには屋根からの雨...続きを読む
袖ケ浦市の雨漏り調査不適切なコーキング施工が原因
袖ケ浦市にお住まいのお客様よりサッシから雨漏りが起き困っているとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。詳細をお伺いしたところ、西側サッシから雨漏りが起き通常の雨では雨漏りは起きずサッシ...続きを読む
木更津市の商業施設漏水調査
木更津市の商業施設オーナー様より漏水が起き困っているとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。点検口から漏水確認を行ったところ漏水による腐食が広範囲に起きています。このままですと腐食が進行...続きを読む

屋根カバー工事に関連する新着施工事例

木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
施工内容
屋根補修工事,棟瓦取り直し,漆喰詰め直し,雨漏り修理
木更津市の化粧スレートパミールへの屋根カバー工事
木更津市の化粧スレートパミールへの屋根カバー工事
施工内容
屋根カバー工事
築年数
築15年
使用材料
スーパーガルテクト



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!