富津市でコロニアル屋根の雨漏り調査 原因は屋根

更新日:2016年5月10日
昨日ご報告した富津市のK様邸。
雨漏りの調査で室内、1階屋根、ベランダ、軒天を確認しました。
問題の屋根調査に入ります。

漏水している箇所のすぐ上は谷板金でした。
この谷板金は水のとおり道ですので漏水の報告が多い箇所です。
谷板金 富津
サビが酷く(というより、全体が錆びています)いつ穴があいてもおかしくない状態です。が、目視で穴は発見できませんでした。
富津市 雨漏り調査010_R
すると、当社女子スタッフが何やら発見しました!
富津市 雨漏り調査011_R
コロニアル屋根にヒビがありました。しかも相当前に補修をしたようですがパックリと口が空いています。
富津市 雨漏り調査012_R
触ってみると、固定されていない状態で内部の防水紙は切れ、野地板の腐食も見ることができました。漏水の原因はおそらくここでしょう。
富津市 雨漏り調査013_R
取り敢えず、防水テープで割れた箇所を養生しておきました。
富津市 雨漏り調査2003_R
棟板金のサビもものすごい状態です。これは交換をしないとならない状態ですね。
そして屋根の状態全体を確認しようと上に登ったら、なんと。
棟板金が綺麗に飛散している箇所がありました。
富津市 雨漏り調査2006_R
真ん中の小さい棟は補修したのでしょう、ガルバリウム鋼板になっていましたのでサビは出ていません。
富津市 雨漏り調査2005_R
玄関側に向かう降り棟(くだりむね)の板金が全部飛んでいます!
室内の階段にあった雨染みのようなものはここが原因の可能性が高いです。
富津市 雨漏り調査2007_R
1階屋根も調査。
コケが生えています。放置すると屋根材どころか野地板にも腐食が回り、相当な大規模修繕が必要になります。
富津市 雨漏り調査2008_R
屋根に這わせる這い樋が外れています。樋の重要性、こういうところで分かってもらえると思います。
建物の状態、屋根は相当傷んでいます。幸い野地板まで腐食している状態ではなかったので現在ならまだ屋根材の交換、所謂屋根葺き替え工事、屋根カバー工事で対応可能です。
軒天や雨樋など、悪い箇所のお見積りをご提示してどこまでメンテナンスをするか、お打ち合わせをしていきます。

屋根葺き替えに関連する新着ブログ

君津市の雨漏り原因縁切り未実施による毛細管現象
君津市にお住まいのお客様より雨漏りが起き困っていると雨漏り修理のご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。天井に雨漏りによって出来た雨染みです。屋根から浸水かを確認するために屋根裏の調査を...続きを読む
木更津市のひび割れの多い化粧スレートへのメンテナンス
木更津市にお住まいのお客様より築14年が経過し屋根のメンテナンスについてのご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は化粧スレートです。現在の状況として、既存の塗膜が劣化し色褪せなど...続きを読む
君津市の事務所折板屋根の改修調査
君津市のお客様より事務所の屋根が傷み張替えを検討しているとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は、金属屋根材の折板屋根が使用されています。現在の屋根の状態として、既存の塗膜が劣...続きを読む
市原市の屋根調査板金腐食と化粧スレートの傷み
市原市にお住まいのお客様より築30年が経過し屋根のメンテナンスを検討しているとの事でご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は化粧スレートです。化粧スレートの表層の塗膜が劣化し苔が...続きを読む

屋根葺き替えに関連する新着施工事例

木更津市の化粧スレートパミールへの屋根カバー工事
木更津市の化粧スレートパミールへの屋根カバー工事
施工内容
屋根カバー工事
築年数
築15年
使用材料
スーパーガルテクト



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!