台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

四街道市吉岡で脳天打ちで固定されている棟板金は雨漏りの原因になるのでメンテナンスが必要です

更新日:2019年5月26日
四街道市吉岡で行った築25年が経過したスレート屋根の調査の様子をご紹介します。「先日の強風で屋根の状態が心配だから点検してほしい。」と、お問い合わせをいただきました。梯子を使い屋根に上がり調査を開始すると、棟板金が上部からの脳天打ちで固定されているのを発見しました。棟板金は主にスレート屋根の頂点部分に設置されており、屋根材では保護できない部分を覆っています。通常、棟板金は側面から下地材の貫板に釘やビスなどで固定します。棟板金と棟板金の継目は棟板金を加工し、コーキング処理を行うのですが脳天打ちのように上部から釘などで固定してしまうと雨水の浸入に繋がるのです。
c2d6153a8b9330240ac5a8de2bca1577
678cbaade0a2852c3a9f921d18687b22
a8
上部から脳天打ちをした箇所に、いくらコーキング材で保護をしてもコーキング材が劣化してしまえば釘穴から雨水が浸入しますので防水紙の劣化を早めてしまい雨漏りの原因になります。現在、雨漏りは発生していないとの事ですが、このままですと雨漏りに繋がってしまいます。
屋根材のスレートは塗膜が剥がれており防水性が低下している為、苔や藻、カビが発生しています。割れや欠け等の不具合は見られませんが、苔がスレートとスレートの隙間を埋めているので、放置してしまうと排水不良を起こし、こちらも雨漏りの原因になってしまいます。
s
a8
防水性が低下したスレートは雨水を吸収しやすくなるので反りなどの不具合に繋がり雨漏りの危険性が更に高まります。お客様に確認したところ、防水紙のメンテナンスは行っていないという事なので築25年という事や棟板金の脳天打ちを考慮すると防水紙のメンテナンスを早期に行う事で雨漏りを未然に防げます。お客様には調査の報告をし、足場仮設と棟板金交換、防水紙のメンテナンスのタイミングで新しい屋根材にする屋根葺き替え工事屋根カバー工事でのメンテナンスをご提案しました。
屋根葺き替え813,000円~(消費税・諸経費別)屋根カバー工事698,000円~(消費税・諸経費別)

街の屋根やさん千葉中央店

    1. 電話 0120-990-366
      株式会社シェアテック
      1. 〒261-8501
        千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
        幕張テクノガーデンCB棟3階
        MBP設立準備室
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

       街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      屋根工事なら街の屋根やさんポータル

      その他の地域の方はこちら

      屋根葺き替えに関連する新着ブログ

      茂原市東郷で台風によるスレート屋根の被害
      「スレート屋根と雨樋の補修を頼みたい」とご相談いただきましたのは茂原市東郷にお住いのH様からでした。調査に伺いお話を聞くとH様が屋根に昇り簡易的な補修をしたということでした。屋根に昇りさっそく調査をし ...続きを読む
      富津市佐貫にて蔵の瓦が飛散、ラバーロック工法が原因で大きくズレていました
      富津市佐貫で蔵の瓦屋根調査をさせて頂きました。台風により瓦が落ちて割れてしまったとの事でお問い合わせを頂いております。こちらの蔵は昔からある蔵で当時のままの瓦を使用されていました。当時の瓦は手作りでし ...続きを読む
      富津市新井にて台風の強風により瓦が飛散、防水紙の劣化で雨漏り発生
      富津市新井にお住いの方より、屋根の点検と補修をお願いしたいとのご相談をいただきました。 お話をお伺いすると、前回の台風15号、19号で瓦が一部飛散したとのこと。また、雨漏りも発生してしまっているとい ...続きを読む
      木更津市祇園にて台風後の雨漏りを確認、スレート屋根の劣化症状がだいぶ進んでおりました
      木更津市祇園にお住いの方より、屋根の補修をお願いしたいとのご相談をいただきました。 お話をお伺いすると、前回の台風15号、19号にて雨漏りがひどくなってしまっているとのことです。早速ご相談をください ...続きを読む

      屋根葺き替えに関連する新着施工事例

      柏市今谷上町で雨漏りしている瓦屋根をディートレーディングのディプロマット(オニキス)で屋根葺き替え工事ビフォー
      柏市今谷上町で雨漏りしている瓦屋根をディートレーディングのディプロマット(オニキス)で屋根葺き替え工事アフター
      施工内容
      屋根葺き替え 雨樋交換 防水工事
      使用材料
      ディートレーディング ディプロマット
      千葉市若葉区若松町で防水性低下のスレート屋根を金属カバー工事で防水性・耐久性アップビフォー
      千葉市若葉区若松町で防水性低下のスレート屋根を金属カバー工事で防水性・耐久性アップアフター
      施工内容
      屋根カバー工事
      使用材料
      アイジー工業製のスーパーガルテクト

      屋根葺き替えを行ったお客様の声一覧

      u様 千葉市美浜区 工事前アンケート
      Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      そろそろ屋根塗装の年数になるので何かいい方法がないかさがしていました。

      Q2.業者や工事会社をどのように探しましたか?
      インターネットで屋根工事を知り、評判の良い会社を探しました。

      Q3.当社を知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      すぐに問合せをしました。

      Q4.何が決め手となり当社にお問い合わせをされましたか?
      カバー工法のエコグラーニ(オニキス)が気に入り、問合わせてもらいました。

      Q5.実際に当社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
      ていねいな説明でよかったです。



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!