君津市|屋根材によるメンテナス方法、セキスイのかわらu

更新日:2016年3月3日
君津市でセキスイのかわらuのような屋根材のメンテナンスをご検討されているN様よりご相談がありました。
言わずと知れた大手メーカーの屋根材。その後、問題が発覚すると本体の商品ではないような状態になり、今ではカスタマーセンターのみが稼働している子会社に扱いが移っているようです。

悲観的なことを言っても始まりませんし、かれこれ発売してから随分立ちますので車で言う「リコール」などの問題をうまく回避した大手メーカーの手腕はすごいですね。他にも問題を抱えている大手メーカーの屋根材もありますが同じようにとぼけて年数が経ってメーカーの勝ち!になるんでしょうね。

屋根材自体はもうメンテナンスが不可能な状態になっているお住まいがほとんどでしょう。

セキスイのUかわら
こんな形の瓦に似せた屋根材、ほかからも似たような材料は出てました。
セキスイのUかわら
調査をするのも割れないように苦労をします。ホントはあまり登りたくありません。
セキスイのUかわら
鼻先はぼろぼろでかろうじて屋根、って感じです。
セキスイのUかわら
山の部分はヒビが入っています。
屋根材としては塗装でのメンテナンスはほとんど不可能です。
触らず、じっとしているか屋根の交換をするかです。

そこで気になるのが廃棄処分費。
実はアスベストゼロのための屋根材のようでしたが一部にアスベスト入りのものもあるのです。

そういう場合は、廃棄処分の際にアスベストが入っていないことを証明しないとアスベスト処分費もかかるの、ご存知ですか?

見分け方はいくつかあります。
先ずは製品の型番、そして屋根材を見て見極める方法。

セキスイのUかわら
この刻印、実は全数を表す文字も入っています。
屋根を交換(施工)した頃がだいたい分かれば年数は特定できます。
これは1993年製です。
セキスイのUかわら
アスベスト材入りとそうでない場合の屋根材の見た目も違います。一般の方には分かり辛いですがみるとわかるのです。
というわけで、ダメな屋根材とおさらば、捨てる時にも処分費がかかるのは嫌ですよね。
製造年数がはっきり分かればメーカーもゼロアスベストの証明書を出してくれます。


君津市 かわらU001_R
証明書の発行手続き、含有しているか否か。工事を含めておまかせください。
私たちがしっかりとサポートいたします。

セキスイかわらUに関連する新着ブログ

千葉市稲毛区|セキスイ瓦u撤去後のカバー工事がスタート
千葉市稲毛区にお住まいのK様邸の工事が着工しました。工事内容は現在コロニアル屋根の上にカバーされているセキスイ瓦Uを撤去し、新しくガルバリウム鋼板の屋根をカバーする工事となります。本日の作業スタッフは...続きを読む
千葉市稲毛区でセキスイ瓦Uのメンテナンス調査に伺いました
千葉市稲毛区にお住まいのK様。昨日お電話をいただきました。ご自身で足場を仮設して外壁塗装工事を行っているとのことでした。屋根も塗ろうとお考えだったようですが劣化がひどいので塗装では対応できないのではな...続きを読む
君津市|屋根材によるメンテナス方法、セキスイのかわらu
君津市でセキスイのかわらuのような屋根材のメンテナンスをご検討されているN様よりご相談がありました。言わずと知れた大手メーカーの屋根材。その後、問題が発覚すると本体の商品ではないような状態になり、今で...続きを読む

セキスイかわらUに関連する新着施工事例



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!