君津市大井戸の屋根調査に伺いました その2

更新日:2015年7月26日
昨日ご報告をした君津市大井戸のN様邸。
屋根の漆喰の剥がれ、瓦の歪みと雨漏りの調査のご依頼でした。

外見、室内の状況を見た上で屋根の調査に伺います。
君津市 屋根の調査 和瓦005_R
屋根に登って瓦を確認します。しっかりとした屋根で棟瓦(頂点の瓦)もまっすぐ通っていて歪みはありません。
君津市 屋根の調査 和瓦2004_R
6段積みの棟瓦です。ノシ瓦が5段、冠1段、しっかりとして漆喰のハガレも見られません。
君津市 屋根の調査 和瓦 該当箇所
部屋にシミのあった直上部です。写真の中央部から左側、軒先から4、5枚目の瓦付近がお部屋のシミのある部分です。
君津市 屋根の調査 和瓦2001_R
入母屋の降り棟の留め部の漆喰が若干剥がれています。雨漏りにはほとんど影響がないと思いますが、補修対象とします。
君津市 屋根の調査 防水紙
雨じみのある付近の瓦を剥がして内部を確認します。立地としては山も近いのですが砂や土、落ち葉などの汚れ、ゴミも少なく、施工下職人さんの技術がわかります。
君津市 屋根の調査 防水紙 瓦桟
防水紙のめくれもありません。傷や雨じみもなく、ここから漏水しているとは考え辛い状況です。屋根は問題なさそうです。
もう一度、室内を確認して該当箇所を調査します。
調査を進める中でお客様とお話をしていくと、もう1社、調査・見積依頼をしていたようです。
気にされていた瓦の歪みなどはその業者さんから指摘を受けたのでしょうが、問題ない状況でしたので、
お客様にお伝えしました。
最終的にもう一度屋根全体を確認に伺います。
続きは次回のブログでご報告いたします。



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!