君津市のA様邸でブロックの門塀にエフロレッセンス

更新日:2016年6月7日
君津市にお住まいのA様。自然災害による雨樋の歪みのご相談を頂きお見積りをご提示した際に新たにご希望の出た駐車場の増設のおはなし。
現在は2台のお車をご所有で駐車場は1台だけなので玄関前の門塀を撤去してという話が出てきました。
そこで何気なく門塀を見ると何やら白い結晶が出ています。

君津市 エフロ002_R
コンクリート基礎の部分が白くなっています。
君津市 エフロ003_R
こちら側も同じ部分に白い結晶が出ていますね。
これは白華(はっか)という現象です。エフロレッセンスともいます。
ブロックやコンクリートを積んだ際のモルタルなどの中の成分が分離して流れ出る現象です。

建物自体の強度に問題はないと言われています。
が、見た目がいいものではありません。

君津市 エフロ004_R
ブロックを積んだ上部の隙間にも白く出ています。
君津市 エフロ005_R
ブロックときその部分には大きな結晶になっていました。
君津市 エフロ006_R
試しにはがしてみると...
君津市 エフロ001_R
こんな塊がボロっと落ちてきました。
最近では酸性の専用洗剤が出ています。
とはいえ少しでも残っていると綺麗になったと思っても乾くとまだ白い結晶が残っていたりします。

レンガやタイル、ブロック等でこの現象が出ていて気になる場合、塗装工事等と一緒に洗浄しませんか?



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!