君津市のS様邸、雨水の排水不良を調査しました

更新日:2015年9月10日
君津市のS様。外壁塗装工事の御用命から始まり、雨漏りの調査や屋根の葺き替え工事、雨樋工事等多岐にわたって工事のご用命を賜っています。
今回は昨年設置した雨樋が溢れるとのことで急遽調査に伺いました。
一度、散水検査をしたところ、一定量の水を超えると溢れてくるようです。
寄せマスといって縦樋2箇所分を合わせている部分から溢れてきます。

今回は縦樋を外して調査をします。

君津市 雨樋のつまり003_R
真ん中に見える部分が寄せマスです。その下の雨樋(竪樋)を外してみます。
君津市 雨樋のつまり005_R
雨樋はボンドっで接着している箇所とそうでない箇所があります。
今回外した部分はボンド止めをしていないのできれいに外れました。

君津市 雨樋のつまり004_R
ホースの先を地中に埋まっている管の中に入れると3mくらいで止まりました。水を流しながらホースを出し入れします。
君津市 雨樋のつまり002_R
すると昆虫の死骸(玉虫が二匹もいました)や落ち葉・泥などが大量に出てきました。
君津市 雨樋のつまり001_R
30分くらい格闘すると急に水が流れ出しました。
地中管のなかが詰まっていたようです。
君津市 雨樋のつまり006_R
竪樋(たてどい)を元に戻してアフター工事の終了です。
今回はゴミや虫などが縦樋の中を通って地中管が詰まったようでした。
当社の施工が原因ではありませんが、もちろんサービスで施工をさせていただきました。
建物のご不安は私たちが取り除きます。



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!