君津市のトタン屋根調査 雨漏りの確認と工事方針

更新日:2016年4月25日
君津市にお住まいのM様邸。
屋根は瓦棒というタイプの金属屋根です。
金属屋根には種類がいくつかありますがこれはトタン屋根です。
最近の屋根は「ガルバリウム」を使うことが多くじつはよく見る波板もほとんどがガルバリウムになっているのです。


君津市 金属屋根の雨漏り調査006_R
複雑に重なった屋根材。ぱっと見はそれほど傷んでいないように...
君津市 2金属屋根の雨漏り調査001_R
そんなことはありませんね。古い塗料がパリパリに割れています。
屋根の状態をざっと見たところで詳しくは室内の状態を確認することにしました。
押入れから天井裏に入れるので確認をしていると、そこにもシミが。
君津市 金属屋根の雨漏り調査002_R
天袋の左にシミのようなものがあります。
君津市 金属屋根の雨漏り調査001_R
中に入ろうとすると天井に雨染みを見つけました。
君津市 金属屋根の雨漏り調査003_R
棟の脇に雨染み、黒いのが雨によるシミです。
君津市 金属屋根の雨漏り調査004_R
ここは釘部分から漏れているようです。天井裏の湿気は凄く、いたるところに雨のシミがありました。
君津市 金属屋根の雨漏り調査005_R
棟は屋根材と屋根材を掴むタイプで飾りの要素も大きいのですが、その上に止めている金具が上から打ち込んでいるのでこれは原因のひとつの可能性があります。
君津市 金属屋根の雨漏り調査007_R
屋根と屋根のつかみが甘いとそこから漏水をする可能性もあります。
君津市 金属屋根の雨漏り調査008_R
屋根材の塗料はパリパリに剥がれています。
塗膜の剥がれ
屋根の出っ張り部分に腐食も見えます。
ピンポイントでここに穴があるから塞ぎましょうというような状況ではありませんでした。
建物の状態から言って雨漏りを防ぐには全体を交換する工事が得策でしょう。
状況をしっかりと説明し、お客様と打ち合わせの上工事方針を立てていきます。



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!