台風後の点検忘れずに!

君津市で遮熱塗料で屋根塗装 重要な下処理を行いました

更新日:2016年4月2日
君津市で行っている屋根・外壁塗装工事。屋根は遮熱塗料で施工をしています。遮熱塗料にも色々出ていますが、これは下塗り剤にも遮熱効果のある専用の下塗りを用意している日本ペイント社製の「サーモアイ」シリーズを使用しました。

塗装工事は塗るだけって考えているお客様、いやそんな業者もいるので注意が必要です。
そうなんです、塗装工事に大切なのはその前の処理といっても過言ではありません。



君津市 屋根の塗装工事 高圧洗浄001_R
黄色っぽい屋根、ではありません。
コケで色が変色したように見えているのです。
君津市 屋根の塗装工事 高圧洗浄002_R
高圧洗浄機で箸から順番に洗っていきます。
君津市 屋根の塗装工事 高圧洗浄003_R
おおよそ2往復するとそれまで見えていた色とは違う屋根材が現れます。
君津市 屋根の塗装工事 高圧洗浄004_R
古い塗膜も落ちているので白っぽく見えていますが、これで汚れは完全に洗い流しました。
この洗浄作業は丁寧さや圧力の違いはあれど、どこの塗装屋でも行う作業です。
但し、コケなどを綺麗に落とさないと後からまたコケが生えることがあるので丁寧に作業することが重要です。

そしてこのあとの作業が大切です。

先ずは屋根材の割れている部分等をコーキングで補修します。
その後、棟板金のメンテナンスです。(酷い場合は交換もご提案します)

留め部分(板金の重なり部分)はコーキングをしてあることが多いのですが、経年で劣化しています。
ここは古いコーキングを撤去して再度設置します。
君津市 屋根の塗装工事 下処理005_R
先ずは屋根材の割れをコーキング補修します。
君津市 屋根の塗装工事 下処理004_R
棟板金の留め部分、マスキングをしてプライマーを塗ったあと、コーキングを充填します。
君津市 屋根の塗装工事 下処理009_R
専用のヘラで均等に均していきます。
闇雲に厚く塗ればいいわけではありません。
君津市 屋根の塗装工事 下処理008_R
マスキングをとったら完成です。
釘の浮きはステンレス製のビスと交換してしっかりと止めておきます。
そして下塗りは(遮熱効果のある)サーモアイシーラーを塗装します。
棟板金はサビが出ていなかったので錆止めの塗装はせずにシーラーを塗装しました。

その後に縁切りのためにタスペーサーを設置して下処理の完成です。
このタスペーサーも屋根材1枚(90cm)に2箇所設置する「W工法」を取り入れています。
1㎡に約9個使うことになります。ですから100㎡の屋根ですと900個位使う事になるので結構な手間と費用がかかります。
取り敢えず指しとけばいいなんて業者が非常に多いのでここも注意が必要です。
屋根の上に登って見ることが困難なのでお客様の判断が難しいですね。

君津市 屋根の塗装工事 下処理007_R
棟板金の細かいところは刷毛をいれてそれ以外はローラーで塗装します。
君津市 屋根の塗装工事 下処理006_R
今回は棟板金もシーラーを塗布しました。
君津市 屋根の塗装工事 下処理003_R
タスペーサー、W工法で丁寧に差し込みます。
君津市 屋根の塗装工事 下処理002_R
差し込む位置も決まっています。
このように屋根塗装工事も塗るまでに手間をかけています。
たまに屋根外壁塗装で足場を組んで1週間後には終わってたなんて言葉を聞きます。
人数をいてれても無理なことは無理です。

丁寧に、しっかりとした工事をご提供してご安心をいただいています。
こんな写真も多数撮影しています。
ご不在でも安心していただけるようスタッフ一同努力しています。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-742
      株式会社シェアテック
      1. 〒299-0261
        千葉県袖ヶ浦市福王台2-21-10 セントラルビル1F
    1. お問い合わせはこちらから

      屋根塗装に関連する新着ブログ

      屋根塗装・不適切な施工が原因による雨漏り|君津市
      君津市にお住まいのお客様より、「最近になって天井に雨染みが起き始めた」との事で、雨漏り調査のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。最近のお住まいのメンテナンス状況をお伺いしたところ、一年程前に...続きを読む
      化粧スレートの傷みと棟板金の破損|市原市
      市原市にお住まいのお客様より屋根のメンテナンスを検討しているとの事で、お問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。お住まいは、紫外線など外的影響をから保護する為に定期的にメンテナンスが必要になります...続きを読む
      化粧スレートへのメンテナンスと棟板金交換のご提案|君津市
      築15年が経過し、屋根の汚れが気になりメンテナンスを検討しているとの事で、お問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根のメンテナンスをご検討されるにあたり「汚れが気になる」「定期的に行った方が良...続きを読む
      棟瓦のズレや漆喰の劣化には棟取り直しが必要です|君津市
      訪問業者に「瓦がズレているので早く直さいないと屋根が崩れてしまう」と工事を急がされ困っており、『実際の屋根の状態と状態に合わせた屋根工事があるのなら教えてほしい』とご相談をいただき、調査にお伺いいたし...続きを読む

      屋根塗装に関連する新着施工事例

      千葉市緑区風災補修を棟板金取替とヤネフレッシュSi屋根塗装の同時施工!
      千葉市緑区風災補修を棟板金取替とヤネフレッシュSi屋根塗装の同時施工!
      施工内容
      棟板金交換,屋根塗装
      使用材料
      ヤネフレッシュSi,RC-120
      千葉市緑区で棟板金の交換とシリコン塗料で塗装工事
      千葉市緑区で棟板金の交換とシリコン塗料で塗装工事
      施工内容
      棟板金交換,屋根塗装
      築年数
      25年
      使用材料
      GL製棟板金 ヤネフレッシュSI

      屋根塗装を行ったお客様の声一覧

      鎌ヶ谷市Y様とスタッフ
      Y様 鎌ヶ谷市 屋根外壁塗装前点検 工事前アンケート
      Y様 鎌ヶ谷市 屋根外壁塗装前点検
      Q1.屋根の工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      ・屋根の劣化(色の変色)

      Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
      ・インターネット

      Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      ・インターネットで知りすぐに問合せた

      Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
      ・施工実績

      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      ・担当者の人柄、提案内容等親身になってのアドバイス大変好感がもたれた。

      木更津市 M様 屋根塗装 屋根の葺き替え
      Q1.屋根の工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      屋根のサビが目立ってきたため

      Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
      ホームセンター、インターネット

      Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      一番最初に知りました。

      Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
      地元の業者だったため

      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      現在の屋根の現状がよく分かった。



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!