台風の影響による棟板金被害、化粧スレートにも影響|袖ケ浦市

更新日:2017年11月3日
台風通過後に、「屋根の上部が浮いている様に見える」と、今までにない屋根の状態に不安になり、屋根調査のご相談をいただきお伺いいたしました。「家は大丈夫なのか」「雨漏りなど起きてしまうのでは・・・」と、建物に急に起きる異変に誰もが不安になります。「不安」を「安心」へと、解決に努めています。

【屋根の調査状況】

袖ケ浦市 屋根の調査状況
袖ケ浦市 化粧スレートの損傷
屋根が浮いている様に見えていたのは、屋根上部に設置されている棟板金が外れてしまっているのが原因です。先月に通過した台風の影響だと思われます。棟板金は、屋根上部に設置されているので、風の影響によって煽られる事で外れてしまいます。台風に様に強風を受けてしまうと棟板金への影響は甚大です。箇所によって、屋根から剥がれ化粧スレートにも損傷や風の煽りで棟板金を固定する釘が抜けてしまっている箇所もあります。釘の抜けや浮きは、棟板金の固定を低下させる原因となり、台風の様な強風で外れてしまう恐れが他の箇所の棟板金にも起きています。
棟板金は、化粧スレートでは覆いきれない屋根上部を塞ぐ重要な役割があります。現在の様な状態では、雨水の浸水原因となり雨漏りへと繋がってしまいます。
袖ケ浦市 釘浮き
棟板金全体の状況を確認していたところ、棟板金の取付けに通常とは異なる施工箇所がありました。それは棟板金の接合部分です。棟板金を上部から釘で打ち込んでしまっています。上部かた釘で固定する施工は、間違った施工です。上部から打ち込む事で雨水の浸水口を意図的に作っている事と同じです。新築当初からであったら施工店の技術に疑問をいただきます。
袖ケ浦市 不適切な施工
棟板金交換工事にあたり、弊社の施工として棟板金の固定には釘を使用せずネジタイプのビスを使用します。素材はステンレス製です。同じ施工ではなく「強化」する工事を行います。棟板金工事と合わせ、化粧スレートの補修をご提案させていただきました。
棟板金工事・屋根工事のご相談は、街の屋根やさん0120-989-936にお問い合わせください。調査・お見積りは無料です。お気軽井お問い合わせください。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒299-0261
        千葉県袖ヶ浦市福王台2-21-10 セントラルビル1F
    1. お問い合わせはこちらから

       街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      屋根工事なら街の屋根やさんポータル

      その他の地域の方はこちら

      棟板金交換に関連する新着ブログ

      棟板金からの雨水の浸水、不適切な施工が原因|富津市
      富津市にお住まいのお客様より、「和室の天井に雨染みが広がり始め困っている」と、雨漏り調査のお問い合わせをいただきお伺いいたしました。雨漏りは、建物に甚大な悪影響を与える問題です。雨漏りを修理せずそのま...続きを読む
      化粧スレート、板金の釘浮き・塗膜の劣化はリフォーム時期です|木更津市
      木更津市にお住まいのお客様より、「築20年が経過し2回目のメンテナンスを検討している。屋根の状態にあった工事を行いたい」と、屋根調査のお問い合わせをいただきお伺いいたしました。屋根の紫外線や風など外的...続きを読む
      化粧スレート調査、棟板金の釘浮きと苔の発生|君津市
      君津市にお住まいのお客様より「築13年が経過し屋根のメンテナンスを検討している」と、屋根の状態にあったメンテナンスを行いたいとご相談のお問い合わせをいただきお伺いいたしました。お住まいは、紫外線などの...続きを読む
      強風による棟板金の飛散|袖ケ浦市
      袖ケ浦市にお住まいのお客様より、「屋根材の部材が落ちている」との事で屋根調査のお問い合わせいただきお伺いいたしました。屋根の部材は、各箇所重要な役割がありますので外れてしまった場合、雨漏りに繋がる場合...続きを読む

      棟板金交換に関連する新着施工事例

      千葉市若葉区の棟板金交換工事
      千葉市若葉区の棟板金交換工事
      施工内容
      棟板金交換
      築年数
      築20年

      棟板金交換を行ったお客様の声一覧

      K様 成田市 工事前アンケート
      Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      台風被害

      Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
      インターネット

      Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      すぐに問い合せ

      Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
      インターネットのクチコミ

      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      大変良い

      before
      台風 棟板金飛散
      horizontal
      after
      棟板金交換工事
      K様 成田市 工事後アンケート
      Q1.工事を依頼する会社を決める時にどんなことで悩まれていましたか?
      誠実に工事を行って頂けるか。

      Q2.当社にご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
      施工事例や費用、クチコミなど。

      Q3お見積り提出後すぐに工事をご依頼されましたか?もしご依頼されなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
      すぐ依頼した。

      Q4.数ある会社の中から当社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
      施工事例やクチコミ。

      Q5.工事が終わってみていたがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
      奇麗に行って頂けた。

      M様 東金市 工事前アンケート
      台風 棟板金の剥がれ
      Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      台風のため

      Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
      インターネット

      Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      インターネットトップページで

      Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
      特に

      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      ていねいなあいさつ

      S様 我孫子市 工事前アンケート
      Q1.屋根の工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      棟の釘が抜けたり浮いたりしており、今後屋根の浸水が心配になった。

      Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
      ネットで検索した

      Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      フリーダイヤルだったので、すぐ電話しました。

      Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
      屋根を専門に扱っているので詳しい話を聞けるのではないかと思った。

      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      実際に屋根に上がって点検して、状況を説明してもらったので納得がいった。どんな質問にもきちんと答えてくれ、わかりやすかった。

      before
      棟板金釘浮き
      horizontal
      after
      我孫子市 釘浮き 棟板金補修後 
      s様 我孫子市 工事前後アンケート
      Q1.ご自宅の工事を依頼する会社にはどんなことを期待されていましたか?
      丁寧な説明と適切な対応と要望通りの工事

      Q2.街の屋根やさんにご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
      工事内容と適正な金額

      Q3.初回訪問後すぐに工事を依頼されましたか?もし依頼しなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
      説明頂いた内容と実際の工事内容の差異
      他社との比較検討

      Q4.数ある会社の中から、街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
      説明頂いた工事内容

      Q5.工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
      当初の説明及び見積内容と一致しない部分があった
      最後の完工説明に訪問頂きたかった
      一部、依頼した工事内容と相違した部分があった



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!