台風後の点検忘れずに!

千葉市|瓦屋根の漆喰詰め直しと漆喰取り直し

更新日:2015年12月19日
千葉市にお住いのお客様から「瓦屋根の漆喰が損傷していたので見てもらいたい」とご相談を受けました。現場調査を行ったところ、お客様が気になっていた一階部分は漆喰が劣化して剥がれていたり、欠けていたりという状態です。二階にもハシゴをかけ調査した所、がんぶり瓦(棟の最上部にのせる丸形の瓦)と鬼瓦周辺の漆喰に損傷が見られたました。お客様に報告し、漆喰詰め直しと漆喰取り直し工事を進めます。

皆様は漆喰をご存知ですか?

簡単に言えば、瓦同士の接着剤でもあり、塗り壁剤です。風雨に弱い土壁に塗ることによって、防水性を与えることが出来る他、不燃素材であるため外部保護材料として、古くから城や寺社など、木や土で造られた内外壁の上塗り材としても用いられています。塗料やモルタルなどに比べ乾燥時の収縮は少ないものの、柱などとの取り合いに隙間が生じやすいため、施工の際には注意が必要です。
瓦屋根の漆喰取り直しと詰め直し
漆喰を練っているところ
一階部分は漆喰詰め直し工事を行います。詰め直し工事は文字の通り、漆喰を詰め直す工事で、劣化が軽微な場合に行われます。二階は漆喰取り直し工事です。屋根の頂上部分の瓦を一旦取り外して、漆喰と泥で土台を作り、再度、瓦を設置していきます。棟が歪んでいたり、漆喰がほとんど剥がれてしまった場合に行われる工事です。漆喰が重症だとこれが後に雨漏りの原因になりかねません。


漆喰詰め直し 完了
漆喰取り直し、工事中
漆喰の詰め直しなどをDIYで行う方も少なくないそうです。ただ剥がして塗ると簡単に考えている方はちょっと考え直した方が良いかもしれません。一般の方が屋根に上ると瓦を割ったり、漆喰が塗りすぎて雨漏りの原因を新たに作ってしまう可能性もあります。手間と時間ばかりが掛かり、結局は形だけの漆喰補修になってしまうことも多いのです。雨漏りが発生してより高額な補修代金を払わなければならない状況になることもあります。慣れていない方は業者に依頼した方がよいでしょう。屋根を見て、漆喰が剥がれていたら街の屋根やさんまでご連絡ください。


街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-742
      株式会社シェアテック
      1. 〒299-0261
        千葉県袖ヶ浦市福王台2-21-10 セントラルビル1F
    1. お問い合わせはこちらから

      漆喰詰め直しに関連する新着ブログ

      屋根からの漆喰の欠片、漆喰工事がで改善|袖ケ浦市
      袖ケ浦市にお住まいのお客様より「屋根上部の瓦が割れている」との事で、修理のご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。瓦は、屋根材の中で一番重い屋根材です。割れている事で屋根から落下してしま...続きを読む
      築年数が経過した瓦屋根は漆喰以外にも防水紙も傷んでいます|市原市
      市原市にお住まいのお客様より「近隣で工事を行っていた業者に漆喰が剥がれているので工事を直ぐに行わなくていけない」と言われ、不安になり、調査のお問い合わせいただきました。その業者は屋根にのぼり、漆喰の状...続きを読む
      市原市の漆喰の剥がれ漆喰工事で改善
      市原市のお住まいのお客様より漆喰が剥がれているとの事で修理のご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。漆喰が剥がれている箇所は壁きわの漆喰です。壁きわの漆喰は、雨水の吹込みを防ぐ役割があり...続きを読む
      富津市の雨漏り調査漆喰の詰め過ぎが原因
      富津市にお住まいのお客様より天井に雨染みが発生し雨漏りではないかとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。和室の天井材目透かしに雨染みが確認出来ます。ここまで染みが広がるには屋根からの雨...続きを読む

      漆喰詰め直しに関連する新着施工事例

      木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
      木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
      施工内容
      屋根補修工事,棟瓦取り直し,漆喰詰め直し,雨漏り修理
      八街市|棟瓦の取り直し工事でズレと漆喰の割れを解消!
      八街市|棟瓦の取り直し工事でズレと漆喰の割れを解消!
      施工内容
      屋根補修工事,漆喰詰め直し

      漆喰詰め直しを行ったお客様の声一覧

      K様 長生村 工事前アンケート
      台風 棟瓦 漆喰の剥がれ
      Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      台風(強風)で棟瓦の漆喰が剥がれ落ちた。

      Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
      知人やインターネット。

      Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      インターネットでの調べなので口頭での質疑が無いこと。

      Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
      ネット口コミ評価。知り合いが袖ケ浦市に住んでいることも有る。

      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      丁寧な対応でした。



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!