千葉市|瓦屋根の漆喰詰め直しと漆喰取り直し

更新日:2015年12月19日
千葉市にお住いのお客様から「瓦屋根の漆喰が損傷していたので見てもらいたい」とご相談を受けました。現場調査を行ったところ、お客様が気になっていた一階部分は漆喰が劣化して剥がれていたり、欠けていたりという状態です。二階にもハシゴをかけ調査した所、がんぶり瓦(棟の最上部にのせる丸形の瓦)と鬼瓦周辺の漆喰に損傷が見られたました。お客様に報告し、漆喰詰め直しと漆喰取り直し工事を進めます。

皆様は漆喰をご存知ですか?

簡単に言えば、瓦同士の接着剤でもあり、塗り壁剤です。風雨に弱い土壁に塗ることによって、防水性を与えることが出来る他、不燃素材であるため外部保護材料として、古くから城や寺社など、木や土で造られた内外壁の上塗り材としても用いられています。塗料やモルタルなどに比べ乾燥時の収縮は少ないものの、柱などとの取り合いに隙間が生じやすいため、施工の際には注意が必要です。
瓦屋根の漆喰取り直しと詰め直し
漆喰を練っているところ
一階部分は漆喰詰め直し工事を行います。詰め直し工事は文字の通り、漆喰を詰め直す工事で、劣化が軽微な場合に行われます。二階は漆喰取り直し工事です。屋根の頂上部分の瓦を一旦取り外して、漆喰と泥で土台を作り、再度、瓦を設置していきます。棟が歪んでいたり、漆喰がほとんど剥がれてしまった場合に行われる工事です。漆喰が重症だとこれが後に雨漏りの原因になりかねません。


漆喰詰め直し 完了
漆喰取り直し、工事中
漆喰の詰め直しなどをDIYで行う方も少なくないそうです。ただ剥がして塗ると簡単に考えている方はちょっと考え直した方が良いかもしれません。一般の方が屋根に上ると瓦を割ったり、漆喰が塗りすぎて雨漏りの原因を新たに作ってしまう可能性もあります。手間と時間ばかりが掛かり、結局は形だけの漆喰補修になってしまうことも多いのです。雨漏りが発生してより高額な補修代金を払わなければならない状況になることもあります。慣れていない方は業者に依頼した方がよいでしょう。屋根を見て、漆喰が剥がれていたら街の屋根やさんまでご連絡ください。


漆喰詰め直しに関連する新着ブログ

富津市の雨漏り調査漆喰の詰め過ぎが原因
富津市にお住まいのお客様より天井に雨染みが発生し雨漏りではないかとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。和室の天井材目透かしに雨染みが確認出来ます。ここまで染みが広がるには屋根からの雨...続きを読む
木更津市のS型瓦漆喰の剥がれと瓦ズレ棟取り直し工事で改善
木更津市にお住まいのお客様より以前外装工事を行った際に屋根を指摘されととの事で調査にお伺いいたしました。屋根材はS型瓦です。棟瓦にズレが起きています。ズレてしまった原因として棟瓦内部の漆喰の剥がれと瓦...続きを読む
袖ケ浦市の瓦屋根漆喰の剥がれと瓦のズレ
袖ケ浦市にお住まいのお客様より築30年が経過し屋根の状態が気になるとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。屋根にのぼり状態を調査します。棟瓦を確認したところ土台となる漆喰が時剥がれてし...続きを読む
木更津市の瓦屋根漆喰の剥がれと棟瓦のズレ
木更津市にお住まいのお客様より庭に屋根から落ちた欠片を見つけ屋根が心配になり調査のお問い合わせをいただき調査にお伺い致しました。屋根にのぼり欠片がなにか調査を行います。瓦屋根の調査は慎重に行わなくてな...続きを読む

漆喰詰め直しに関連する新着施工事例

木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
施工内容
屋根補修工事,棟瓦取り直し,漆喰詰め直し,雨漏り修理
八街市|棟瓦の取り直し工事でズレと漆喰の割れを解消!
八街市|棟瓦の取り直し工事でズレと漆喰の割れを解消!
施工内容
屋根補修工事,漆喰詰め直し



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!