千葉市若葉区のS様よりスレート屋根の劣化相談がありました

更新日:2016年7月7日
千葉市若葉区にお住まいのS様よりお電話でお問い合わせとご相談がありました。
ご自宅の屋根、スレート屋根の劣化状況の判断方法と工事の方法に関してでした。

なんでも飛び込み業者にご自宅のスレート屋根が寿命で雨漏りをしてもおかしくない状況と言われたそうです。
その言い方がとても高圧的で業者不信になってしまっていたようでした。
なので最初はお電話で情報をお伺いします。

S様の屋根は築20年のスレート屋根(コロニアル屋根)だそうです。
リフォーム経験は今まで一度もなく、雨漏りもしていないそうです。

今回の業者さんからは屋根材が開いているから屋根を早く交換したほうが良いという内容でした。

千葉市若葉区 スレート屋根の劣化相談002_R
例えばこのようにスレート屋根の先が剥がれているのでしょうか?
千葉市若葉区 スレート屋根の劣化相談003_R
屋根材の先端がミルフィーユ状にめくれています。
こうなっていると確かにメンテナンスを急いだほうが良いでしょう。
S様の屋根は下からでは把握できないようです。その業者、屋根にも登らずどうやって見たのでしょう?

スレート屋根の被害で次に考えられるのが棟板金の飛散や釘の浮き・抜けなどです。

千葉市若葉区 スレート屋根の劣化相談001_R
このように釘が浮いてしまっているとなにかの拍子で抜けてしまいます。
千葉市若葉区 スレート屋根の劣化相談004_R
これは抜けたところです。こういう箇所が増えると強風で飛ばされる可能性が出てきます。
千葉市若葉区 スレート屋根の劣化相談2003_R
時にはこうしたスレート屋根の割れも見かけます。割れているから即雨漏りというわけでもないのです。
千葉市若葉区 スレート屋根の劣化相談2002_R
屋根材の先についたコケや藻は放っておくと厄介です。塗膜や屋根材にダメージを与えるのです。
ご覧頂いたように屋根の状況はやはり屋根に上って見ないとわからない部分がとても多いのです。
メンテナンスも補修・塗装・葺き替えやカバー工事など状況とご希望に合わせていろいろなご提案をさせていただきます。

S様はお電話でご理解いただいたようで、ご住所をお聞きしましたので早めに調査にお伺いいたします。

屋根補修工事に関連する新着ブログ

君津市の事務所折板屋根の改修調査
君津市のお客様より事務所の屋根が傷み張替えを検討しているとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は、金属屋根材の折板屋根が使用されています。現在の屋根の状態として、既存の塗膜が劣...続きを読む
木更津市の屋根調査棟板金の釘浮きと軒天の腐食
木更津市にお住まいのお客様より近隣で工事を行っている業者に「直ぐに屋根を工事しない崩れる」と言われ不安になり調査のご相談のお問い合わせいただきお伺いいたしました。屋根にのぼり調査を行ったところ直ぐに屋...続きを読む
富津市の瓦屋根から軽量屋根材への葺き替えで耐震性向上
富津市にお住まいのお客様より屋根についてご相談があるとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。お客様にご相談内容についてお伺いしたところ、現在屋根材は瓦でズレが起きる度にお客様ご自身で補修...続きを読む
木更津市の瓦屋根漆喰の剥がれと瓦の欠損
木更津市にお住まいのお客様より庭に漆喰が欠片が落ちているを見つけ屋根の状態が気になるとの事でご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根にのぼり漆喰の状態を確認したところひび割れが多く剥...続きを読む

屋根補修工事に関連する新着施工事例

木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
施工内容
屋根補修工事,棟瓦取り直し,漆喰詰め直し,雨漏り修理



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!