千葉市若葉区でスレート屋根材劣化(ひび割れ)からメンテナンス

更新日:2016年4月12日
千葉市若葉区のお客様より「屋根の塗装を検討しているので見積もりをお願いしたい」とのご連絡をいただきました。今回が初めてのメンテナンスだそうですが、年数が経っているだけに不具合が気になるところです。
千葉市若葉区 スレート屋根の点検
初回訪問時は生憎の雨でした。到着して屋根に梯子をかけさせていただきます。
立地と屋根の形状からちょっと屋根に上りにくく、雨によって屋根が濡れていることから屋根に上るのは断念いたしました。
千葉市若葉区 スレート屋根の点検 苔が生えている
梯子から屋根を確認してみると、苔の発生が確認できました。苔が生えた屋根は滑りやすく、さらに雨で濡れているので屋根の調査は日を改めて再度行わせていただきます。

千葉市若葉区 スレート屋根の点検 色褪せした屋根
続いて再訪問時の屋根の状態です。スレート屋根材が使われており、お話しを伺ったとおり特に手入れが行われた形跡はありません。全体的に色褪せしており、屋根の色がくすんで見えます。
千葉市若葉区 スレート屋根の点検 棟板金の釘の浮き
棟板金の固定用の釘が浮いていました。棟板金の下の貫板には問題なさそうで、釘を打ち込んでみたところしっかり効いているようですので、工事の時には浮いた箇所もメンテナンスしておきましょう。
千葉市若葉区 スレート屋根の点検 屋根材がひび割れしている
スレートが割れている箇所が多数見つかりました。経年によって割れることはありますが、定期的に塗装を行えば劣化を防ぐことができます。すなわち、このように割れが発生している原因は長年塗装をせずに放置しているためです。
千葉市若葉区 スレート屋根の点検 表面が剥がれている
割れだけでなく、厚み部分も剥がれてしまっています。
このような状況から、屋根材自体がダメになってしまっていることがわかります。
今回の点検から塗装によるメンテナンスよりも屋根材を交換する必要があるため、屋根カバー工法をご提案いたしました。お住まいは時間の経過と共に毎日少しづつ劣化が進みます。その劣化から守るためには定期的な塗装などのメンテナンスをしていくことですが、それを怠って放置すると傷みが進行して大規模な工事が必要な状況にまで発展してしまいます。お住まいで長く安心してお過ごしいただくためにも、悪くなる前に点検とメンテナンスを心がけるようにしましょう。



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!