千葉市花見川区でコロニアル屋根の調査と屋根塗装

更新日:2016年7月13日
千葉市花見川区のF様より屋根の点検と塗装工事のお見積もりのご依頼を頂きました。
実はF様は過去に当社で工事を行っていただいたK様のご紹介です。

屋根塗装工事をしようとお考えになっていたそうですが、ただ塗るだけの塗装業者よりも
屋根に精通した業者の方が良いのではとお考えになりお探しになっていたそうです。
F様のご判断はとても正しいと思います。
屋根の状態を見ないと、実際に塗るだけの工事で良いのかもわかりませんし、広く提案ができる
業者選びが重要になるのです。

屋根はコロニアル、築18年で初めてのメンテナスだそうです。
早速屋根の状態を確認してみましょう。

千葉市花見川区 屋根塗装003_R
全体像です。南側にもコケが見られますが、それほど多くはありません。もっとも、塗膜は完全に剥離してしまっていますね。
千葉市花見川区 屋根塗装002_R
北側の屋根はコケがたっぷりと付いています。日当たりが悪い部分は水が残りやすいのでどうしてもコケの温床になってしまうのです。
千葉市花見川区 屋根塗装001_R
下から見た状況です。屋根材に反りや歪みは見受けられません。

スレート屋根
割れやクラックも1次調査の段階では見られませんでした。
千葉市花見川区 屋根塗装004_R
棟板金の状態です。釘の浮きも出ているのですが、それ以上に目立つのがサビですね。
千葉市花見川区 屋根塗装005_R
サビは棟板金自体の鉄と水が反応してできたものです。当然サビの部分は金属が薄くなっています。
正直に申し上げて棟板金はこのまま使っていけばいくら塗装をしても長い耐候性は期待できません。
屋根のことを考えたら、錆びにくい「ガルバリウム鋼板」製の棟板金に交換する方が良いでしょう。
屋根塗装と合わせて棟板金の交換工事もご提案させて頂きました。

屋根塗装に関連する新着ブログ

君津市の化粧スレートへのメンテナンスのご提案
君津市にお住まいのお客様より築15年が経過し屋根のメンテナンスを検討しているとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は化粧スレートです。化粧スレートは耐久性を維持する為に定期的な...続きを読む
木更津市の屋根調査棟板金の飛散
木更津市にお住まいのお客様より屋根の板金が外れてしまったとの事で修理のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。外れてしまった板金は棟板金です。棟板金は、屋根上部に設置され雨水の浸水を防ぐ重要な役...続きを読む
木更津市の化粧スレート屋根カバー屋根塗装のご提案
木更津市にお住まいのお客様より築15年が経過し屋根のリフォームを検討しているとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根にのぼり現在の状態を確認します。屋根材は化粧スレートです。北側と南...続きを読む
君津市のトップライト雨漏り補修と屋根カバー工事のご提案
君津市にお住まいのお客様より築15年が経ち屋根のリフォームを検討しているとご相談をいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は化粧スレートです。既存の塗膜が劣化し色褪せや苔の発生が見られます。トップライ...続きを読む

屋根塗装に関連する新着施工事例

千葉市緑区風災補修を棟板金取替とヤネフレッシュSi屋根塗装の同時施工!
千葉市緑区風災補修を棟板金取替とヤネフレッシュSi屋根塗装の同時施工!
施工内容
棟板金交換,屋根塗装
使用材料
ヤネフレッシュSi,RC-120
千葉市緑区で棟板金の交換とシリコン塗料で塗装工事
千葉市緑区で棟板金の交換とシリコン塗料で塗装工事
施工内容
棟板金交換,屋根塗装
築年数
25年
使用材料
GL製棟板金 ヤネフレッシュSI



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!