千葉市緑区のS様邸で災害で剥がれた棟板金交換工事

更新日:2016年8月1日
千葉市緑区にお住まいのS様邸。強風で外れかけた棟板金の交換工事に伺いました。
棟板金(むねばんきん)ってなんでしょう?
屋根の面と面は山になった重なり部分と谷になった重なり部分があります。
山になった重なり部分を棟(むね)といい、そこを覆っている部材を棟板金というのです。
ちなみに谷になった部分は谷板金(たにばんきん)といいます。

今回はその棟板金が風で外れかかってしまったので交換工事をご依頼いただきました。
屋根の傾斜が急なので通常の足場以外に「屋根足場」も仮設しての工事となります。
千葉市緑区 棟板金交換002_R
外れかかった棟板金をとってみると中の貫板(棟板金を固定する板)がとっても小さいものでした。 時には隙間があったり...
千葉市緑区 棟板金交換003_R
板が細いと安定性にかけますし、風での影響も受けやすいのです。
千葉市緑区 棟板金交換004_R
棟板金を全部撤去します。もちろん中の貫板も一緒に処分します。
千葉市緑区 棟板金交換007_R
今回はせっかく足場を組むので屋根の塗装工事も一緒にご依頼を頂きました。
千葉市緑区 棟板金交換006_R
新しい貫板を設置します。
千葉市緑区 棟板金交換005_R
棟板金のサイズにあった貫板を設置するので遊びがなくなります。要はガタつきが少なく飛んでしまう可能性が極端に減るのです。
千葉市緑区 棟板金交換008_R
棟板金は全て、ステンレス製のビスで固定します。ねじ込むのでこれもまた釘と違って抜けるおそれが極端に少なくなります。
千葉市緑区 棟板金交換001_R
棟板金のつなぎ目はコーキングで隙間を埋めるので水も入り辛くなります。
このように同じ棟板金の設置工事でも気の使い方、工事の仕方で耐久性に大きな違いが出ます。
安心できる工事をご提供させて頂いています。

棟板金交換に関連する新着ブログ

木更津市の屋根調査棟板金の飛散
木更津市にお住まいのお客様より屋根の板金が外れてしまったとの事で修理のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。外れてしまった板金は棟板金です。棟板金は、屋根上部に設置され雨水の浸水を防ぐ重要な役...続きを読む
木更津市の化粧スレートメンテナンス屋根カバーと換気棟の設置
木更津市にお住まいのお客様より築後25年が経過し屋根のメンテナンスを検討しているとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。現在の屋根の状況を調査します。屋根材は化粧スレートです。既存の塗...続きを読む
木更津市の化粧スレート築15年ノーメンテナンス
木更津市にお住まいのお客様より築15年が経過しメンテナンスを検討しているとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。屋根の調査からです。苔が屋根全体に発生し変色してしまっています。苔は水分...続きを読む
木更津市の棟板金破損交換工事のご提案
木更津市にお住まいのお客様より屋根の板金が外れてしまったとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。外れてしまった板金は、屋根上部に設置されておる棟板金です。棟板金は、屋根材では覆いきれな...続きを読む

棟板金交換に関連する新着施工事例

木更津市の瓦棒屋根の棟板金交換工事
木更津市の瓦棒屋根の棟板金交換工事
施工内容
棟板金交換
使用材料
ガルバリウム鋼鈑、ビス



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!