千葉市緑区で雨樋の詰まりの問い合わせが増えています

更新日:2016年3月24日
千葉市緑区にお住まいのJ様から雨樋のつまりのご相談を頂きました。
最近雨樋のつまりのご連絡が多いのですが、なぜでしょう?

雨樋の詰まりの原因は主に

草木・枯葉のつまり。
泥や土のつまり。
異物(ボールや飛来物)のつまり
などが挙げられます。

横に付いている樋(軒樋・・・のきどい)から雨水マスに流すための縦の樋(竪樋・・・たてどい)、
そこにつながっている部分を集水マスと呼びますが、その部分につまりが多いですね。


枯葉による雨樋のつまり
土、枯葉が詰まった状態。これでは流れません。
雨樋のつまり 袖ケ浦市003_R
こちらも土がつまり、植物の種があったのでしょう、植物が自生しちゃいました。
雨樋のつまり 袖ケ浦市003_R
これは竪樋の異物が詰まってしまった例です。
雨樋のつまり 袖ケ浦市002_R
ここも集水桝。植木鉢のようになってしまっています。
このように雨樋のつまりの多くは付近に山がある、広大な畑がある場合がほとんどです。
あるいはペットを飼われていらっしゃるお客様。
ペットの毛が竪樋につまってしまうことも考えられます。

最近お伺いしたお客様の例です。よく見ると集水マス部分に緑色の植物が。
はい、植木鉢状態です。
植物を撤去し、泥をとって流してあげましたので綺麗になりました。

雨樋のつまり 袖ケ浦市002_R
緑色の植物が顔を出してます。
雨樋のつまり 袖ケ浦市002_R
泥をとってこのあと洗浄をして綺麗に流れました。
もし詰まっていると、春の発芽シーズンでお客様の雨樋も植木鉢になってしまいます。
雨樋のつまりはそれ自体の破損、雨漏りの原因にもなるので気をつけてください。


雨樋交換に関連する新着ブログ

市原市の雨樋不良への修理と外壁塗装のご提案
市原市にお住まいのお客様より雨樋が外れ騒音に困っていると修理のご相談をいただき調査にお伺いいたしました。雨樋を支える金具が折れてしまい雨樋が外れてしまっている状況です。半形状の雨樋を固定する金具は支え...続きを読む
市原市の屋根調査板金腐食と化粧スレートの傷み
市原市にお住まいのお客様より築30年が経過し屋根のメンテナンスを検討しているとの事でご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は化粧スレートです。化粧スレートの表層の塗膜が劣化し苔が...続きを読む
富津市の雨樋調査集水マスの欠損交換工事で改善
富津市にお住まいのお客様より雨樋が壊れてしまっているとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。壊れてしまっているのは2階の雨樋です。2階の屋根と並行している軒樋と1階に雨水を排水する集水マ...続きを読む
君津市の雨樋調査固定針金の外れ継手の接着不良
君津市にお住まいのお客様より雨樋が外れてしまったと事で修理のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。外れてしまった雨樋は2階の屋根から雨水を1階に排水する竪樋です。外れた継手を見ると割れは無くジ...続きを読む

雨樋交換に関連する新着施工事例



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!