台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

千葉市緑区あすみが丘で外れた雨樋を点検、お家に這樋がある方は要注意

更新日:2019年5月23日
千葉市緑区あすみが丘のお客様から雨樋が外れてしまったというご相談を承りました。何でも昨年の台風後、「1階の屋根の付いている雨樋がよく動くようになったような気がして針金で固定しておいた」ということです。固定する金具が外れて動きやすくなってしまったのでしょうか。
DSC_2595
外れてしまった雨樋が庭先に横たわっていました。色からするとかなり年月を経ているようです。どの部分の雨樋かをお客様にお聞きしますと、「屋根の上のもの」ということです。早速、その屋根の部分を教えてもらい、点検していきます。
DSC_2598
DSC_2599
外れてしまったのは1階部分の屋根の這樋です。這樋(はいどい)と読みます。聞きなれない言葉ですが、屋根の上を這うように設置されているから這樋と言えば、よく意味が分かりますよね。実はこの這樋、極めて外れてやすく、強風被害に遭いやすいのです。
DSC_2597
DSC_2601
這樋が外れてやすいのは固定されている部分が少ないからです。屋根の上なので穴を開けて固定するわけにもいかないので、必然的に屋根の上の以外の部分で固定されることになるのですが、途中で曲がりがあるため、這樋そのものが固定されているわけではありません。お客様は自分でスレートの重なり部分に金属板を挟み、そこに針金を通して固定したようですが、耐えきれなかったようです。幸いにも割れ等はなく、部品の紛失もないため、専用の接着剤で元に戻せるでしょう。

 街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

屋根工事なら街の屋根やさんポータル

その他の地域の方はこちら

雨樋交換に関連する新着ブログ

八街市八街にて雨樋交換と屋根塗装のご提案
今回のお問い合わせいただきましたお客様は「台風の影響により雨樋が破損してしまったので修理をお願いしたい」とのことでした。 雨樋は使用頻度が高いため消耗が激しく、トラブルが多い部分となります。今回のよ ...続きを読む
袖ヶ浦市神納にて台風被害により雨樋が破損してしまいました
袖ヶ浦市神納にお住まいの方より、雨樋の破損についてのご相談をいただきました。 台風15号の影響で雨樋が破損してしまったとのことでしたので、早速ご相談くださいましたお客様のご自宅へお伺いしました。 ...続きを読む
大網白里市木崎にて雨樋の詰まり、落ち葉除けネットで解消出来ます
大網白里市木崎にお住まいお客様になります。裏山があり落ち葉が原因で雨樋の詰まりにお困りでした。雨樋は屋根に落ちた雨水を受けて外部に排水する為の物ですが、詰まっていたり破損している場合はうまく排水出来な ...続きを読む
匝瑳市八日市場で折れて飛散した雨樋を点検、現行品なので部分的な交換が可能です
2018年の台風で雨樋が折れて飛散してしまったという匝瑳市八日市場のお客様です。当初はすぐに直そうとさまざまな業者にご連絡したそうですが、どこも来てくれることろがなく、困っていたそうです。その後、雨が ...続きを読む

雨樋交換に関連する新着施工事例

柏市今谷上町で雨漏りしている瓦屋根をディートレーディングのディプロマット(オニキス)で屋根葺き替え工事ビフォー
柏市今谷上町で雨漏りしている瓦屋根をディートレーディングのディプロマット(オニキス)で屋根葺き替え工事アフター
施工内容
屋根葺き替え 雨樋交換 防水工事
使用材料
ディートレーディング ディプロマット

雨樋交換を行ったお客様の声一覧

i様 富里市 工事後アンケート
Q1.工事を依頼する会社を決める時にどんなことで悩まれていましたか?
こういう工事をたのむのははじめてなのでいろいろ不安があった。

Q2.当社にご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
実績

Q3.お見積り提出後すぐに工事をご依頼されましたか?もしご依頼されなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
はい。

Q4.数ある会社の中から当社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
HPがあったため

Q5.工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
途中、工期までの間があいてしまい連絡がなく不安でしたが、きちんと終わってよかったです。担当の方には相談にいろいろのっていただき助かりました。



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!