台風対策、雨漏りなどは街の屋根やさんへ

千葉市稲毛区の倉庫の金属屋根、雨漏り調査に伺いました

更新日:2016年11月21日
千葉市稲毛区、人口も16万人を超え、県内の基幹道路である国道16号も中央を通り高速のインターも近いこの地は倉庫や工場が密集しています。
もちろん新興住宅地もあり、とても便利な場所です。

今回はその千葉市稲毛区に倉庫を構えていらっしゃるD社様の雨漏り調査に伺いました。

実は以前、雨樋の補修工事でもお問い合わせいただき、工事をさせていただいた経緯があります。
今回の倉庫の漏水に関してもお役に立てればと思います。

千葉市 倉庫屋根の雨漏り調査011_R
左の端に見えるのが前回工事をさせていただいた雨樋です。
ほんとに部分交換だけでしたが。
千葉市 倉庫屋根の雨漏り調査010_R
そして今回ご相談頂いたのが奥に見える倉庫の屋根になります。
千葉市 倉庫屋根の雨漏り調査012_R
まずは室内の漏水状況を確認します。室内まで漏っている箇所は2箇所、ブルーシートで保護をしてありました。
千葉市 倉庫屋根の雨漏り調査013_R
よく見ると屋根の下地材(野地板)のシミはそれ以外にも広範囲に渡っていました。
千葉市 倉庫屋根の雨漏り調査009_R
屋根の全景です。心木があるタイプの瓦棒屋根です。棒葺き屋根ともいいます。
千葉市 倉庫屋根の雨漏り調査008_R
屋根材自体が赤いので目立ちませんが赤いサビがいたるところに出ています。
千葉市 倉庫屋根の雨漏り調査003_R
1箇所目、漏水がひどい箇所の状況を確認しました。この屋根は平らな広い部分と出っ張ってる小さい部分の2枚で構成されているのですが、そこの隙間がコーキングで埋めてありました。
千葉市 倉庫屋根の雨漏り調査004_R
隙間から水が入らないという考え方もあるのですが入った水がでないって考え方の方が重要なのです。
つまりはどこからか入った水が逃げ場を失って室内に水の道を作ってしまったようです。
千葉市 倉庫屋根の雨漏り調査001_R
もう1箇所の漏水は屋根の鼻先でしたが。小さい方の屋根(カッパ)が外れています。
千葉市 倉庫屋根の雨漏り調査002_R
ここから侵入していそうですね。
千葉市 倉庫屋根の雨漏り調査005_R
それ以外にも屋根材全体が傷んでいるのであちこちたわんでいます。
千葉市 倉庫屋根の雨漏り調査006_R
真ん中に見えるのが釘なのですが位置が低すぎます。
釘穴からも屋根材の下に水が入っていそうです。
今回の調査で野地板の劣化具合と屋根全体の傷み具合を見た結果、全体の葺き替え工事をご提案いたしました。
部分的な補修をしてもおそらく雨漏りは止まらないことでしょう。

このあと、提案書を作成してご報告をいたします。

屋根葺き替えに関連する新着ブログ

木更津市の瓦屋根棟瓦の崩れ棟取り直し工事で改善
木更津市にお住まいのお客様より瓦がズレてしまっているので適切な工事をしたいと修理のご相談のお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。ズレてしまっている瓦は下り棟です。針金でかろうじて止まっている...続きを読む
木更津市の様瓦へのメンテナンスのご提案
木更津市にお住まいのお客様より築40年程経過し屋根のメンテナンスを検討しているとご相談のお問い合わせいただき調査におお伺いいたしました。屋根裏の調査から行います。屋根の裏の調査は、防水紙の劣化によって...続きを読む
君津市の事務所折板屋根の改修調査
君津市のお客様より事務所の屋根が傷み張替えを検討しているとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は、金属屋根材の折板屋根が使用されています。現在の屋根の状態として、既存の塗膜が劣...続きを読む
富津市の瓦屋根から軽量屋根材への葺き替えで耐震性向上
富津市にお住まいのお客様より屋根についてご相談があるとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。お客様にご相談内容についてお伺いしたところ、現在屋根材は瓦でズレが起きる度にお客様ご自身で補修...続きを読む

屋根葺き替えに関連する新着施工事例

袖ケ浦市|小波スレート屋根葺き替え工事で倉庫復旧!
袖ケ浦市|小波スレート屋根葺き替え工事で倉庫復旧!
施工内容
屋根補修工事,屋根葺き替え,雨樋交換



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!