千葉市稲毛区のお客様から震災対策で屋根葺き替えご相談 

更新日:2016年4月16日
先日、九州は熊本地方で震度7の地震が起き、未だに大きな余震が続いているようです。
被害に遭われた方には謹んでお見舞い申し上げます。

私ごとですが、妻の実家が宮城県石巻市で東日本大震災の時はとても大変な、辛い思いをしました。
当事者にならないと大変さは解らないものですが、一日も早い復旧・復興をお祈りします。

今回の震災で熊本城の瓦が落ちたという報道を見ました。
千葉市稲毛区にお住まいのお客様からも報道を見て震災対策に屋根葺き替え工事
ご検討されているとのことでご相談がありました。

熊本城 震災
天守閣の瓦がずり落ちています。
熊本城 震災で瓦落下
棟(頂上部)、地瓦(一般的な部分)ともに落下しています。
これを見て「歴史的建造物が」「古いから」など、様々な感想を持つかたがいらっしゃるでしょう。
実はこの瓦の落下にはいにしえの職人の知恵が詰まっているのです。

実はこの瓦屋根というのは全部が釘やビスで固定されているわけではありません。
日本は台風など自然災害が多い地域です。瓦が突風や震災で被害を受けたとき、
瓦を部分的に落下させることで建物自体を守ったり、部分的な瓦の補修で済むように考えられて
作られているのです。

まさに「あっぱれ!日本建築」ですね。

ですが、昨今の瓦屋根はちょっと様相が違う場合もあります。
件の東日本大震災の際には正直、数え切れない程の屋根に登らせていただきました。
そこで起きている被害の多くは棟瓦(頂点)の落下でした。


震災で瓦屋根が落下001_R
成田地区のお客様。
棟瓦全体が落下しています。
震災で瓦屋根が落下007_R
こちらは八千代付近でした。
やはり棟瓦が落下しています。
震災で瓦屋根が落下008_R
船橋市のお客様。
棟瓦は全て崩落しています。
震災で瓦屋根が落下003_R
鎌ケ谷市。よく見ると平瓦には被害が出ていません。
上の写真のように棟瓦と言われる部分の落下・崩落が非常に多い状態でした。

工事方法や施工の仕方で落下を防げた屋根も数多く見ました。

ではどうしたらよいでしょう?
和瓦の重量は1㎡あたりおよそ60kg、重量が建物に与える影響も大きく、震災などの対策には
屋根の軽量化も有効な方法です。

下の金属屋根、特殊鋼板なのでサビも殆どでない屋根材で重量も1㎡あたり6kg程度と
瓦の約1/10です。
金属屋根 断熱材入り002_R
こちらはガルテクトという屋根材。
断熱材入りです。
金属屋根 断熱材入り001_R
これは横暖ルーフ。
メーカーは違いますが同様の効果を持つ屋根材です。
瓦の落下は人的影響も考えられますし、飛んでしまっては雨漏りの可能性もあります。
地震の時に大変だったのは屋根材の供給不足と職人の不足でした。

起きる前の対策として屋根材を交換するご検討をされてはいかがでしょうか?

先ずは無料診断で屋根の状態を調査させていただきます。
屋根葺き替え813,000円~(消費税・諸経費別)

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒299-0261
        千葉県袖ヶ浦市福王台2-21-10 セントラルビル1F
    1. 街の屋根やさん千葉中央店

      1. 電話 0120-990-366
        株式会社シェアテック
        1. 〒261-8501
          千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階MBP設立準備室
      1. お問い合わせはこちらから

         街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

        屋根工事なら街の屋根やさんポータル

        その他の地域の方はこちら

        屋根葺き替えに関連する新着ブログ

        木更津市で雨漏りが発生しているお家のスレート屋根を点検・調査いたしました
        木更津市にお住まいのお客様より、屋根のメンテナンスを考えているので一度点検とお見積りをお願いしたいとのご相談がありました。 お話を伺うと、築26年のスレート屋根のお家で、一度屋根塗装を行ったそうです...続きを読む
        富津市の瓦屋根の雨漏り、瓦のズレが雨漏りの原因
        富津市にお住まいのお客様より「室内天井の一部に急に雨漏りが発生し困っている」と、雨漏り調査のお問い合わせいただきお伺いいたしました。急な雨漏りの発生は、不安になる建物の問題です。雨漏りによる「不安」を...続きを読む
        木更津市の築40年経過した瓦屋根調査
        木更津市にお住まいのお客様より「築40年が経過し屋根のリフォームを検討している」と、ご相談のお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。屋根の使用されている屋根材・現状の状態によって必要なリフォー...続きを読む
        君津市の雨漏り調査、棟瓦が崩れてしまった事が原因
        君津市にお住まいのお客様より「天井に雨染みが急に広がり始め雨漏りではないか」と、雨漏り調査のご相談をいただきお伺いいたしました。雨漏りによって天井の傷みが進行してしまうと、天井材の落下・建物の構造体へ...続きを読む

        屋根葺き替えに関連する新着施工事例

        いすみ市で和瓦からスーパーガルテクトへの屋根葺き替えを実施、約10tもの軽量化に成功!
        いすみ市で和瓦からスーパーガルテクトへの屋根葺き替えを実施、約10tもの軽量化に成功!
        施工内容
        屋根補修工事,屋根葺き替え,雨樋交換,部分塗装
        築年数
        築26年
        使用材料
        IG工業:スーパーガルテクト(Sシェイドチャコール) パーフェクトトップ(ND-460),ファインSi(23-255)

        屋根葺き替えを行ったお客様の声一覧

        Y様とスタッフ
        Y様 袖ヶ浦市 工事前アンケート
        Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
        天井に雨染みが見つかった為。雨漏りの原因を知りたかった。

        Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
        インターネットとタウンページ

        Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
        ホームページを閲覧して、問合せしようと思いました。

        Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
        地元業者で自宅の近所だった為。

        Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでか?
        くわしく、ていねいに説明して頂き、好印象でした。

        before
        雨漏り
        horizontal
        after
        既存瓦葺き替え工事完工
        O様 匝瑳市 工事前アンケート
        Q1.屋根の工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
        雨漏りの為

        Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
        ネットで。

        Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
        すぐしました。

        Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
        早く直したかったから

        Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
        しんせつでした。

        before
        屋根 波板 雨漏り
        horizontal
        after
        雨漏り 金属波板 屋根葺き替え工事 棟板金工事
        O様 匝瑳市 工事後アンケート
        Q1.ご自宅の工事を依頼する会社にはどんなことを期待されていましたか?
        雨もりをなおしてくれること

        Q2.街の屋根やさんにご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
        早く対応してくれるかどうか。

        Q3.初回訪問後すぐに工事を依頼されましたか?もし依頼しなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
        しました。

        Q4.数ある会社の中から、街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
        インターネットで調べたら最初に目に入ったから。

        Q5.工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
        綺麗に修復していただき、満足しています。
        H様 我孫子市 工事前アンケート
        H様 我孫子市 雨漏り 屋根葺き替え 屋根点検
        Q1.屋根の工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
        雨もりが発生したため。

        Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
        インターネットで。

        Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
        信頼できる会社かどうか。技術力があるかどうか。
        屋根修理に対する正確な知識、経験があるかどうか

        Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
        屋根の専門業者だから

        Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
        指摘が的確だったと思います。対応も丁寧だったと思います。



        ■お住まいの屋根工事ここがポイント

        ■点検・お見積り・ご相談無料!

        ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


        点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!